Galaxy Novels
Galaxy Novelsは、1950年10月にGalaxy Science Fiction誌を創刊したWorld Editions社が同時に始めたダイジェストサイズのペーパーバックシリーズで、リプリントの長篇が主体になっているが書き下ろしもある。年に4〜5冊のペースで出版され、#30からは小型のペーパーバックサイズになった。#34からはGalaxy Prize Selectionと銘打ち、Beacon Booksから出版された。
Galaxyの様な一流誌の姉妹シリーズだから内容的にも質が高いかというと、そうとも言えない。勿論傑作もあるが、どうしようもない愚作も結構混じっているのだから一体どういう選び方をしたのかと思ってしまう。特に問題なのはBeacon Booksから出たもので、原作に手を加えてお色気度を高めた上、表紙もまともな代物ではない。
#11まではComplete and Unabridgedと明記してあるが、その後は#29までものによってはかなりな短縮版になっていると思われる。紙質も印刷もあまり良くない。#30から#33までの4冊はペーパーバックサイズでWoodの表紙もあってなかなか良いが、その後は上記のBeacon Books版になってしまった。もっともこのBeacon Books版は古書マーケットでは人気が高く、Philip Jose Farmerのオリジナル版の2冊などはかなり高い値がつく。
Galaxy Prize Selection #36 - #46 (Beacon Books)