六甲・油コブシ道
1999/6/12

目次へ


【コアジサイが満開】

 昨日(6/12)、油コブシ道を久しぶりに歩きました。六甲ケーブル下駅からケーブルの東側を通っている古い道です。予定では、ゴルフ場の中を通って回る展望台を経て紅葉谷道を有馬まで、というものでしたが、ケーブル上駅でエスケープ^^;。でもね、モンブラン君と同い年のひめしゃらは歩き通しました。つまばやしが一番、楽をしましたね。背負子は持っていましたけど。

 圧巻は、ケーブル上駅すぐ下あたりのコアジサイの満開でした。コアジサイは飾り花が無くて他の紫陽花のように目立たないのですが、うっすらと白く咲いた様は清楚で、満開の群生は見事です。真っ白よりも、薄く青みがかかると本物の花が咲いています。小さな花を覗き込みますと、ちゃんと五枚花弁が見えるんですね。

 高山植物園や森林植物園のコアジサイは、恐らく来週までが見頃。幻の花シチダンカも同じころだと思います。オフ当日(6/26)でなくても、楽しみ用はありますよ。

<昨日のメモ>
 ・アゲハチョウ、モンキチョウほか蝶類が元気です。
 ・ホオジロが姿を見せてくれました。鳴き声も涼やか。
 ・油コブシ(625.8m)手前のベンチではお昼寝の方々も(^_^;)。
 ・ケーブル下から紫陽花の蕾が開き始めている。
 ・六甲ケーブルは、リニューアルもあり、大人気。人が多い。
 ・山上周遊バスもケーブルとともにリニューアルしてます。

※「六甲・紫陽花オフ’99へのお誘い文書からでした。