六甲・森林植物園
1997/10/12

目次へトップサルトリイバラの実コウヤボウキの花


 サルトリイバラと自分との出会いは(認識したって初めね)、この葉っぱ、柏餅の葉に似てるな、しかしツル性だなってのが最初でした。図鑑を見ると赤い実をつけるらしいと思いつつ、未だに見ていませんでした。

 体育の日を挟んだ3連休、ヤボ用で2日が過ぎ、今日くらいは家族でと出かけました。ハイキングの予定でしたが、我が家の常で遅くなり、では六甲の森林植物園にでも行くかと、ハイキング姿で出かけました。結果は、なんと植物園の中を歩いただけに留まりましたが^_^;。

サルトリイバラの実

 そのサルトリイバラの実をあちこちで見たのですが、思ったより大きい実でした。思えば葉っぱも結構大きいものもありますから、そぐわないほどでもありませんね。1cmはありませんが、7mmくらいですか。ツル性だからたいした大きさがないのだろうと思うのは、浅かったです。


コウヤボウキの花

 ま、植物園の催しで「となりのトトロに会えるかな?」(ぼくらは森の探検隊、植物観察ゲームと題している)があり、こぶなはこれに夢中に。せめて谷川駅まで歩いて降りようという目論見はもろくも崩れ(^_^;)。しかしこういうクイズ、こんな見方もあるのか、こんなことなのかって思うこともあるんですね。一つ覚えたのは、ソヨゴって風が吹くとそよそよと枝が音を立てるというもの。小枝が葉っぱをつけて交錯している。どうりでと。


コウヤボウキ(キク科)の花→

 おまけ:満点を取った褒美なのか、もらったのはあのトトロのお土産。ねこバスに乗る前に傘を貸してもらったお礼にとの、あれ。帰って開けてみますと、ドングリ。ほんにあのお土産でした〜。


目次へトップサルトリイバラの実コウヤボウキの花