転ばぬ先の杖

 まさにその感覚だと思います。バテテくると注意力が散漫になり、思わぬ転倒や捻挫などしかねません。2本持つのが良いと思いますが、これがあるとかなり助かります。私も無意識に何度も助けられていると思います。ここに紹介する物は LEKI の物ですが、多くのメーカーから多数のストックが売り出されています。収納さえ考えなければ、スキーのストックでもかまわないと思います。逆さに立てるとツェルトテントの柱に最適で、ポールが不要となるのはまさに一石二鳥ですね。

登山道を歩くのなら、ピッケルよりもストックでしょう!


LEKI スーパーマカルーアンチショック 293 g/1本  687 mm

 ポピュラーなスプリング入りのモデル。スプリングがカチャカチャ音を出すのが不満。しかし、スプリングなしのストックで、手のひらの皮が剥けてしまったので見直しています。先端の石突きは滑りにくく、下方の岩に支点がとれるのは助かります。末節が締めたり弛めたりしにくいのが不満ですね。


LEKI マカルーコンパクトコルテック 258 g/1本 589 mm

 スプリングのない軽量小型タイプ。2本で約 70 g の軽量化ができる。ずっと持っているならばあまり関係ないが、ザックに付けることが多ければこれでしょう。ただ、ストラップを絡げないで頭のところを手のひらで持っていたら、手のひらの皮が剥けてしまいました。スプリングがないことで、腕の負担は増加するようです。
 富士山で使用したら、先端のバスケットが削れてボロボロになってしまいました。


LEKI マカルーアンチショックFS 
319 g/1本 739 mm

 1本だけ購入した写真仕様で、スーパーマカルーの1本と合わせて使用。グリップを外すと、写真撮影時の一脚になる。土に刺して真っ直ぐに立てれば、自分をタイマー撮影することができる(撮影後にカメラごと倒れたことあり)。V字アダプター(オプション)でレンズ先端を支えられ、長いレンズの補助用にも。左右の種類が異なるため長さが合わせにくいのは我慢。




各ページの左側にメニューフレームがないときはHOME からお入りください