特集:さよなら5000系 -別れの時・第一章- 2007年も2月に入り、5000系の引退も間近となりました。 今回は、1月27日のさよなら撮影会までの5000系第59編成および第90編成の様子を 見てみたいと思います。 (一部写真には拡大版もあります。写真上のリンクをクリックしてください。) ![]() ![]() ![]() 2007年を迎える頃には、5000系はすでに写真の2編成のみとなっていました。 左はアルミ車の第90編成(5150他編成)、右はステンレス車の第59編成(5009他編成)です。 このうち、第59編成は5000系最後の(全般検査)出場車でした。 (後から知った話ですが、アルミ車の第90編成は検査期限切れがすでに迫っていたようです。) ![]() ![]() 5000系が目の前に近づいてきます。時にゆっくりと、時に颯爽と…。 5000系は、少し前まで当たり前のように走っていましたが、 今では、滅多に目にすることがなくなってしまいました。 ![]() ![]() 西葛西駅にさしかかる5000系です。 彼ら5000系が最初にこの地に足を踏み入れた時、辺りに高層建築物はありませんでした。 彼らこそが、この地の変化を最もよく知る「証人」なのではないでしょうか。 ![]() ![]() 5000系が京葉道路との立体交差を通過します。 この立体交差は、京葉道路を通行止めにして設けられたものです。 京葉道路も立体交差上の東西線も、千葉県と東京都を結ぶ大動脈へと成長しました。 ![]() ![]() 浦安付近を走る5000系です。 浦安も東西線開通以来、都市化の波が急速に進行しましたが、 まだかつての漁師町の名残が所々に残っています。 東西線は、その横を走り抜けていきます。 ![]() ![]() 5000系が走り抜けていきます。 その走りぶりは、まもなく引退とは思わせません。 ![]() ![]() 5000系は、運用の限定なく運行されています。 時に快速として颯爽と走り、時に普通として快速に道を譲ります。 数は減っても、「東西線の顔」としての5000系はまだ息づいています。 ![]() ![]() 東葉高速鉄道を走る5000系です。 兄弟分の1000形は、すでに引退してしまいましたが、 5000系は時折東葉高速線に姿を見せます。 5000系が引退したとき、東葉高速線も新しい時代を迎えることになります。 ![]() ![]() ![]() 夜間の車両基地に留置中の5000系です。 車両基地の中には、今後バトンタッチをするであろう有楽町線カラーの07系もいます。 かつては、多数派だった5000系もいつしか肩身の狭い思いを強いられるようになったようです。 車両基地内の明かりに照らされ、昼間とは違う雰囲気が漂っています。 ![]() ![]() 夜のホームに5000系が滑り込んできました。 快速通過待ちで停車する5000系は、静かにその身体を休めていました。 車内の時間も心なしか、ゆっくりと流れていました。 ![]() ![]() 中野駅停車中の5000系第90編成に発車時間が迫ってきました。 車掌が出発の合図とホームの様子を確認しています。 やがてブザーとともにドアが閉まり、列車は中野駅を静かに後にしました。 5000系アルミ車輌は、「さよなら撮影会」の直後、運用から離脱しました。 ![]() 2007年2月25日現在、残存する東西線5000系は、ステンレス車の第59編成のみとなりました。 残ったこの5000系も、3月改正までには引退となります。 少し前まで当たり前のように走っていたスカイブルー帯の5000系は、 まもなく、私たちの前から走り去ろうとしています。 ![]() [戻る] |