門前仲町駅
Monzen-nakacho Station
もんぜんなかちょう

 

所在地:東京都江東区富岡1丁目9番地1号
TEL:(03)−3641-2803
開業日:1967年9月14日
門前仲町駅前の地図:こちらへどうぞ
門前仲町駅周辺の地図:こちらへどうぞ

−路線情報−
営団東西線(西船橋方面) 1番線
営団東西線(中野方面) 2番線
都営大江戸線(都庁前方面) 1番線(都)
都営大江戸線(六本木方面) 2番線(都)


2つの寺社の門前駅
門前仲町とは、文字通り「門前」というところからとられた名前のようです。
門前仲町の所在地が「富岡」であることからもうかがえます。
かつて、門前仲町の地区は「深川区」に属していました。
かつては、このあたりは市内有数の工業地帯だったようです。
しかし、関東大震災によって情勢が変わっていったようです。
ちなみに、更に昔の「深川」は門前仲町より上、清澄などの地区を指していたようです。


 
門前仲町駅のホームは相対式のホームです。
この駅は、2回にわたって駅改良工事を行っていました。
1回めの工事では、大江戸線との接続部分には手をつけていませんでした。
その違いは、壁面に現れていたのですが、どちらも今ではとても綺麗になっています。
改良工事によって、中野方面ホーム茅場町よりのホーム幅が広くなりました。


 
東西線門前仲町駅の改札は2カ所です。
このほかに、大江戸線との連絡改札が2カ所あります。そちらは都営の管轄です。
中野方の大江戸線連絡改札がホーム階にあるのに対し、営団管轄の改札は両方ともホーム階の上です。
東西線の改札の数は両方ともそれなりの台数が設置されています。
ちなみに年末年始は、参拝客のために、西船橋よりの改札は大混雑します。


   
さて、門前仲町駅4番出口を出ていったん越中島方面へ向かいます。
すると、すぐに黒船橋という橋を渡ることになります。橋の高さが川に対して比較的低く見えます。
そして、渡った後、裏通りにはいると、住宅地が現れます。
この所々には昔ながらの古い家も多く残っています。
再び運河を渡って、さらに裏通りを進むと、居酒屋が建ち並ぶ一角に出てきます。
ふたつの寺社の近くに、このようなところがあったとは驚きです。


  
東西線が走っている永代通り(左写真)は、車がひっきりなしに通るにぎやかな通りです。
また、このあたりはよく街路に出店が立っている所でもあります。
正月、この付近の商店街には、歩けないほど沢山の人が訪れます。
また、富岡八幡宮と深川不動尊をつなぐ裏通りにも時折出店が建っています。
今度は、これらから少し離れますが、清澄通りに沿って、清澄白河の方へ歩いていきます。
15分ほど歩くと清澄庭園の南端に着きます。ここから左折すると深川図書館(中央写真)です。
この図書館の外見はとても古めかしいですが、中はとても新しい造りです。


 
さて、門前仲町のシンボルともいえる2つの神社・寺社です。
深川不動尊は、成田山新勝寺の”支店”です。
そのために、深川不動尊の入り口には「成田山」と記されています。
一方、富岡八幡宮もまた、比較的古い時代からあった八幡宮です。
どちらとも、たくさんの人がお参りに来ています。



門前仲町駅乗降客数(平成9年度版)
定期 定期外 乗降客数合計
人数 54,978人 34,321人 89,299人
占有率 61.6% 38.4% 100.0%

門前仲町駅の乗り換え、出口階段への降車位置
A線 西船橋方 1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車
乗り換え線 江戸線 江戸線
出口 1番、2番 3番〜6番
その他 ES
B線 西船橋方 1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車
乗り換え線 江戸線
出口 1番、2番 3番〜6番
その他 ES

終電案内
営団東西線中野方面 中野行 0時19分(0時05分)
営団東西線西船橋方面 東葉勝田台行 0時16分(23時06分)
東陽町行 0時26分(0時26分)
都営大江戸線都庁前方面 都庁前行 0時03分(0時03分)
新御徒町行 0時20分(0時20分)
清澄白河行 0時51分(0時51分)
都営大江戸線六本木方面 光が丘行 0時17分(0時17分)

門前仲町駅出口案内と出口風景
1番出口 4番出口
永代通り 門前仲町交差点
深川不動尊 炉舟橋
深川公園 JR越中島駅
富岡八幡宮 東京商船大学
江東区富岡出張所 越中島公園
数矢小学校 相生橋
清澄通り
永代通り
5番出口 6番出口
富岡八幡宮 アブアブ赤札堂深川店
江東区役所富岡出張所・区民館 深川公園
古石場福祉会館 明治小学校
古石場親水公園 深川不動尊
数矢小学校 B&Gセンター
葛西橋通り

追加情報、間違いがありましたらこちらまでお願いします。



<−木場(きば)門前仲町(もんぜなかちょう)茅場町(かやばちょう)−>



路線案内トップに戻る