うずまきまずう

2001/11/2 (Fri.)

東京・高円寺JIROKICHI

1. タンデノート 〜 どーなるセンター
2. 良心力学
3. SHAMBHALINE II
4. 花の答え
5. やっとだね
(休憩)
6. ドラムソロ 〜 セッション
7. On the Road 『狂牛病』
8. Forget-Me-Not?
9. Four to Three
10. 12月21日
11. 宝だワタシ

E1. 檸檬の月
E2. U 'n' I
E3. You Need Me
小川美潮 (vo)
大川俊司 (b)

板倉文 (g)
石井為人 (p&key)
藤井信雄(drs)

Mishio #1 Mishio #3 Mishio #5
Mishio #2 Mishio #4
板倉文 #2 板倉文 #1 藤井信雄
板倉 文
藤井 信雄
大川 俊司 石井 為人
大川 俊司
石井 為人
Cannon AE-1, Cannon FD 50mm F1.4, コニカCENTURIA 800

ライブまでの道…

ただ今卒業試験中。そんな中、うずまきまずうのライブがある。高山の『強化合宿』もCLUB 251も行けなかったので、どうしても行きたい。というわけで、試験が終わってすぐに、(本当は試験をさっさと片付けて終了時間前に退出して)、新幹線に乗り東京へ向かう。東京に着いて、どうにか入場までにはJIROKICHIに着けそうだと思ったのもつかの間、中央線で置石があったとかで電車が遅れる。余計なことをするな!わしは高円寺へ急ぐのじゃ!
JIROKICHIに着いた時は、ちょうど入場が始まったところで、列について階段を下りていった。

ライブの感想

MLの皆さんのとなりに席をゲット。MLの皆さんの親切に感謝感謝。最前列、美潮さんからみてやや左手正面。美潮さんのアップを撮影するには絶好の場所。机の上にはMLメンバーの録音機材が並んでいました。
ライブは、美潮さんがおっしゃっていたようにロック調の全体的に元気いっぱいのライブでした。板倉さんのギターもさえまくりでした。石井為人さんも初めて間近で見ることができました。第2部は藤井信夫さんのドラムソロ で唐突にスタートし、ドラムテクを改めてみることができました。大川さんのベースもさえてましたね。
途中の MCで忘年会をやると美潮さんが公言。しかも来年はCDを作って旅(全国ツアー?)をするとのこと。Secret Bookの幻に終わったセカンドアルバム以来のCD。曲も演奏もまとまってきたし、ちょうどCDが欲しい時期だったので、CDはとてもうれしい!。けど忘年会の準備はMLのメンバーがやるのだから、大変そう。時間もないし。大丈夫かな…
拍手が鳴り止まず(最前列のMLメンバーの頑張りが効いた?)アンコールは3曲。アルバム収録とは異なるアレンジのYou Need Meがまた聴けたのが嬉しかった。もうやらない、という感じの事を美潮さんがおっしゃってましたが、You Need Me屋敷豪太アレンジバージョンを再びお蔵入りにしてしまうのはもったいない限り。ぜひとも演奏を続けて欲しいです。

ライブが終わってから…

ライブ終了後、もはや定番となった(?)ミーティング。今回は、美潮さんを囲んでの忘年会についての話がメインでした。ライブができて、飲み食いができて、しかもボーリング場が近くにある場所。そんな所は見つかるのでしょうか。
美潮さんの音楽がより多くの人に知ってもらえるようにするにはどうすればいいのか?熱い議論が脱線しつつも明け方まで続きました。帰りは早朝の新幹線で、しもうさめさんとともに夢心地で西へ向かいました。
<このページのTOPへ>
<掲示板へ>
<小川美潮の世界へ>