うずまきまずう

2001/4/7 (Sat.)

東京・高円寺JIROKICHI

1. セッション
2. どーなるセンター
3. 花の答え
4. 良心力学
5. Forget me not?
(休憩) 
6. Four to three
7. 檸檬の月
8. シャンバラインII
9. On the Road
10. 12月21日
11. 宝だワタシ
E1. 小舟
E2. やっとだね
小川美潮(vo) 大川俊司(b) 板倉文(g)
石井為人(key) 藤井信雄(drs)
ゲスト:勝俣伸吾(p)



 
小川美潮 #1 小川美潮 #2 小川美潮 #3 小川美潮 #4
小川美潮
板倉 文
大川俊司
藤井信雄
ドラムセット
 板倉文
大川俊司
藤井信雄
ドラム
キャノンAE-1, 50mm F1.4, フジSUPERIA 800 & 1600

ライブまでの道…
  前回の反省のとおり、今回はいい場所でライブを見るために、早くからJIROKICHI前で並びました。
  春休みなので青春18切符を使っての東京行き。前日は京都の山奥、亀岡で撮影の仕事(無給)があったので、大阪を出たのは早朝。東京に着いたのはもう夕方で、新宿のYカメラでフィルムを調達して、すぐに高円寺へ。
  今回は最前列に座れそう。整理券をもらってから、店の前でいつもご一緒しているMLのメンバーの方と雑談。リハーサルの音が聞こえる。途中美潮さんが店から出てきて何やら買い物して帰ってこられる。

ライブの感想

  予想通り最前列に座れた。ちょうど板倉さんの前。足元にはエフェクターがごろごろ。美潮さんも大川さんもよく見える。石井為人さんは少し見にくい(JIROKICHIでは毎度のことだけど)。
  ライブは、良かったですね。写真も撮りまくってしまいました。36枚撮り3本。内容に関しては…忘れてしまいました。これを書いているのはもう2ヶ月も経ってからですから。やっぱりすぐに書かないとだめですね。板倉さんの手元やら足元の忙しい動きを目は追ってました。
  アンコールでは、たまたま遊びに来ていたチャクラのオリジナルメンバーの勝俣伸吾さんと美潮さんによる『小舟』が聴けました。チャクラの最初期の曲らしくて、初めて聴いた曲でした。沖縄民謡っぽい、どっしりとした力強い曲でした。アルバムにも入っていない曲です。

ライブが終わってから…

小川美潮サイン  ライブが終わってから、いつものように小川美潮メーリングリストの方々とお話したり、美潮さんとお話したりして、店内で過ごしました。前回3月2日の吉祥寺Star Pine's Cafeでのうずまきまずうライブの時に撮った写真にサインをしてもらいました。また宝物が増えました。
  今回初めてお会いした古くからのファンであるYさんのiMacに入った膨大なデータにはただただ驚きました。毎度の事ながら、小川美潮ファンの熱烈さにはただただ脱帽するのみです。こんなホームページを作っている私ですけど、全然ですね。
  店を出て、駅前の店でメーリングリストの方々と飲み食いしつつ歓談。その日はファミレスで一夜を過ごす予定でしたが、あつかましくもYさんの実家にお邪魔することになりました。皆さんが熱心にお話される内容の多くは私には理解不能でした。寝不足で疲れていることもありましたし。うーん、奥が深い。でも、いろいろ話が聞けてよかったです。チャクラブの会報も見せてもらいましたし。
  ところで、Yさんの実家の最寄り駅前。どこか見覚えのある坂道だなァと、思ってたんですけど、それもそのはず。受験の時に通ったことがありました。地図を見て気付きました。
  翌朝、また青春18切符を使って普通電車を乗り継いで大阪へと帰りました。


<このページのTOPへ>
<掲示板へ>
<小川美潮の世界へ>