SecretBook Vol. 12

〜Another Two〜

このライブの1ヵ月半後、Secret Bookは解散してしまい、
これがSecret Book最後のライブとなってしまいました。

 
2000/12/20

東京・吉祥寺Star Pine's Cafe

1. Gifted
2. Strange fruits (インスト新曲)
3. September Song
4. ちっぽけな願ひ事
5. 三連
6. つがいのちがい
7. 記憶の扉
8. 幸せの条件
9. Blue Rondo a la Turk
10. 風花
11. Ancient Song
12. Blues
E1. SA-GA(デュオ)
E2. Cool
宮城純子(pf)   小川美潮(Vo)
ゲスト:本多俊之(sax)  東原力哉(drs)  吉野弘志(b)



 
4 9 10 18
  ドラマーが代わっています    
7 22 24
    メンバー全員そろっての最後の挨拶
キャノンAE-1, 50mm F1.4, フジSUPERIA 800ズームマスター

ライブまでの道…
  30日のうずまきまずうライブには行くつもりにしていたので、行こうか行くまいか迷っていました。ところが30日の夜行バスのチケットをとろうとしましたが、年末でとれず、冬休みだし青春18切符でのんびり行くことにしました。そうすると30日は交通費が安くつくし、そろそろ新しいCDもできているか、楽しみだったので、20日のSecret Bookライブも行くことに決定!
  高槻駅の改札前で放射性同位元素をばらまいた事件に遭遇したりしつつ、新幹線で東京へ。試験期間中だったので勉強道具を持っての上京。東京駅からは寄り道もせずまっすぐ吉祥寺へ。吉祥寺って東京区内じゃなかったんですね。自動改札で止められました。ココイチで軽く食べてからStar Pine's Cafeへ。図書館の近くということで探したけど結構迷ってしまいました。
  カウンターで当日券を購入し、番号入りのアンケート用紙をもらう。後で抽選がありプレゼントがもらえるとのこと。いつもくじ運が悪いので、ぜんぜん気にせず中へ。ライブハウスは天井が高く、おしゃれ。2階席もあるというのでかなり大きいところだと想像していたので、面積自体は狭く感じました。2階席にしようかと思いましたが、下を見るといつもごいっしょしている小川美潮MLの方々がいらっしゃったので同席させてもらいました。

ライブの感想

  新曲が1曲ありました。曲名紹介はありませんでしたが、『Strange fruits』という曲名らしいです。皆さんがご存知の曲とはまったく別の曲です。
  演奏は円熟味を増してきた感じで、CDの発売が楽しみです。SecretBookのファーストアルバムのタイトルにもなっている『夢が眠る場所』が演奏されなかったのは、SecretBookライブの中では初めてでは?
  アンコールで演奏された最後の曲は、映画『ウエストサイドストーリー』のカバー。新曲もいろいろ宮城さんが作っていらっしゃるが、まだお披露目できる段階ではないとのことでした。次のライブでは新曲をいっぱい聞いてみたいですね。本多さんと力哉さんに促されて、美潮さんと宮城さんのデュオによる静かな『SA-GA』が聴けました。SecretBookの多くの曲のようなJazzyな曲もいいですが、静かな曲では美潮さんの歌声のすばらしさがいっそう引き立ちますね。
  そうそう、アンコールの前に抽選会がありました。小さいプレゼントが5名、大きいのが1名に当たるとのこと。全然期待していなかったのに、当たってしまいました!。このとき、やっぱり東京までライブを見に来てよかったと、心底思いましたね。

ライブが終わってから…

  MLの方々と共に、美潮さんとお話させてもらいました。美潮さんにプレゼント当たったね、といってもらいました。写真もとってもらいました。考えたら美潮さんとの2ショットって初めてでした。美潮さんの(うずまきまずうの?)オフィシャルホームページは年内に立ち上げるとの、嬉しい言葉を戴きました。
  ライブ終了後、MLの方々と一緒に居酒屋に行きましたが、夜行バスの時間が迫っていたので、ゆっくりはできませんでした。いつものように駅まで走って、新宿からの夜行バスに飛び乗って帰りました。


<このページのTOPへ>
<掲示板へ>
<小川美潮の世界へ>