Secret Book Vol. 7

〜Another Two〜

2000/3/10

神戸・三宮チキンジョージ

1. Gifted(新曲)
2. September Song(新曲)
3. SA-GA
4. 記憶の扉
5. 3連(新曲)
6. ちっぽけな願ひ事(新曲)
7. しっとじっと(=つがいのちがい)
8. Blue Rondo a la Turk
9. 福の条件(=幸せの条件・新曲)
10. 夢が眠る場所
11. 風花
12. Ancient Song
E1. Blues
宮城純子(pf)   小川美潮(Vo)
ゲスト:本多俊之(sax)  東原力哉(drs)  吉野弘志(b)



 
小川美潮
宮城純子
本多俊之
吉野弘志
東原力哉
MCで美潮さんがメンバーにインタビュー。即席漫才のようで面白かった。

上の力哉さんの写真もインタビュー中のもの
(僕の席からだと本多さんに隠れて演奏中の力哉さんは見えなかったので)

キャノンAE-1, 50mm F1.4, フジSUPER G800


ライブまでの道…
  この日は、朝家を出た時点ではライブに行くつもりはなかったんですけど、だんだん、ライブの時間が近付くにつれていてもたってもいられなくなり、気付いたら神戸に行ってました。そんな訳で、いつもはしているライブの録音はできませんでしたが、カメラは持っていたので写真をとりました。照明が明るかったのと空いていたので撮影にはぴったりでした。
  三宮駅から西に10分弱歩いた生田神社の西隣に、チキンジョージはありました。19時頃チキンジョージにつくと、入り口でちょうど宮城純子さんが差し入れ(?)を受け取っているところに遭遇。当日券だったけどガラガラで、一番前のテーブルに座れました。各テーブルに一人ずつ座っているという感じ。天井も高く、舞台もしっかりあって立派なライブハウスでした。少し遅れて19:45ライブスタート。

ライブの感想&MCなど

  翌日の京都とは、一部曲順が異なっています。「しっとじっと」は京都では、「つがいのちがい」と紹介されました。前回のライブ(1999.11.9京都RAG)で披露された本多さんが作られた曲です。美潮さんのメモには、「本多」となってるそうです。この曲は「さとの思い出〜現在進行形〜」(1999.11.9京都RAG) → 「ワタシのあなた」(1999.11.10東京吉祥寺StarPine'sCafe) → 「しっとじっと」(2000.3.10神戸チキンジョージ) → 「つがいのちがい」(2000.3.11京都RAG) と変遷して、「つがいのちがい」で定着したようです。
  「福の条件」は以降は「しあわせの条件」とタイトルが改められた曲です。

1. Gifted(インスト 新曲)
  宮城さんがメンバー紹介して、「もう一人の姫、小川美潮!」で、美潮さん登場。「春ですけど秋の歌を…」

2. September Song (新曲)
3. SA-GA

  美潮さんが神戸に来たのは久しぶりで、最後に来たのははにわちゃんか美潮バンドとしてだったという話で、「はにわちゃんとして来たのが最後なら、その時、かっこよくなりたいんでバンドやめますって言ったら、仙波さんに、私以外みんなかっこいいって言われた。」、「美潮バンドで来たのが最後なら、NHKで電動歯ブラシをもらった。」、「以前のチキンジョージは、楽屋がキャバレーとの一緒に合った(?)のにキャバレーがなくなって広くなった。」などのMC。
  ここで、今日(3/10)は純子さんの誕生日と、美潮さんが紹介。

4. 記憶の扉
  「今日は客席が地味な感じですけど、めげずに…」

5. スキャットの新曲 (3連)
  タイトル募集中です、とのこと。

6. 新曲 (ちっぽけな願ひ事)
  あまりの観客の地味さのためか、美潮さんが本多さんに「何かしゃべってよ!」。美潮さんと本多さんの漫談に続いて、力哉さん、吉野さんと掛け合いがあり、トークショーの様相を呈する(笑)。内容について、思い出せたものをリストアップすると、

  などなど、結構な時間をかけた、楽しいトークコーナーでした。おかげで、次の曲の出だしから純子さんはうまく演奏できずに、中断。
  「ごめんなさい、緊張の糸が切れちゃったんだもん」(宮城)
  曲のタイトルを紹介するとき、美潮さんは腕を振りながら「しっとじっと!」って、何回か楽しそうにやっていました。でも、メンバーにはいまいちのようで、京都では「つがいのちがい」に変更されました。11月のライブの時とは歌詞が変更されています。読んでいると恥ずかしくなる
内容だったので、変えたそうです。

7. しっとじっと (本多)
8. Blue rondo a la Turk
  次に演奏する曲のタイトルについて、幸福の条件だと、何か同じ名前のものがあるとかで、この日のタイトルは「福の条件」に決定。でも、翌日のライブでまた「しあわせの条件」に変更されました。

9. 福の条件 (新)
10. 夢が眠る場所
11. 風花
12. Ancient Song

E. Blues

ライブが終わってから…

  ライブが終わってからアンケートを書いていると、いつの間にか周りの机やいすが片づけられていて、追い出されるようにライブハウスを出ました。チキンジョージに行ったのは初めてでした。客は20人ほどで、盛り上がりという点ではいまいちでしたが、天井が高くて音もよく照明も凝っていて、良いライブハウスでした。


<このページのTOPへ>
<掲示板へ>
<小川美潮の世界へ>