伝言板過去ログ

※ 以前、別のページに設置していた伝言板の過去の書き込みを公開しています。
※ 新規書き込みはできません。

極小部屋表紙へ


投稿者: えんたろう  日時 : 17 May 1999 23:07:15

標題:過去ログの読み方

新しい書き込みほど上に来ています。
過去からの話題を追う場合は、下から上へと読んでいってください。

話題は変わって、
下の方の書き込みで「旧制高校(木造)の桜」を探していた作家さんは、結局井の頭公園の桜にしたようです。
やはり関東近郊にそういう学校は残っていなかったようで......。

投稿者: えんたろう  日時 : 4 Mar 1999 06:39:50

標題:ごもっとも。

どの件でしょうか?
もしかしたら『荒城の月』の件かな? >馬鹿太郎さん

(※解説: 今は亡き『志木出張所つうしん』で『荒城の月』について書いたことがありました。その記事への書き込みだと思ったのですが、本当はワセダや PC-9800 の悪口を書いていたことへの反応だったのかもしれない。それでも、俺はワセダや PC-9800 は本当に嫌いですので、反省しません。W-ING は横浜のプロバイダなので、『ゼネコン君』関係者が書きこんだのかもしれない)


投稿者: 馬鹿太郎  日時 : 4 Mar 1999 04:45:44
Remote Host : INS07.w-ing.or.jp

頭悪いよ!

投稿者: えんたろう  日時 : 2 Mar 1999 00:42:48

標題:1999年2月の総決算

<活動記録>
土日はほとんど出勤で潰れ、2/22(日)昼のみ 『軍歌の花道』オフ会に顔出し。自らの知識の無さを露呈。
なお、当ページの更新は実質ナシでした。すみません。
(見えないところでは、リンク集等が多少変わりましたが...)

メール関係では、ドラマ 『リング 最終章』 エンディングのヘブライ文字解読の依頼、なんてのがありました。
解読結果は、......ぜんぜん自信ナシ。

<3月の目標>
・ 梅見に行きたい!(←たぶん無理)
・ 花見に行きたい!(←それは4月)
・ ゆっくり眠りたい!

......志の低い えんたろうでした。

投稿者: えんたろう  日時 : 23 Feb 1999 00:07:07

標題:福田様へ

いつも書き込みありがとうございます。
早速寮歌祭の日程を見に行きましたが......

姫路寮歌祭が4/17(第3土曜日)、
全国寮歌祭が5/15(第3土曜日)......。

第3土曜日は出勤日です。
貧乏閑無しな会社ですので......。

投稿者: 福田  日時 : 22 Feb 1999 17:39:43

標題:今年度の寮歌祭の日程です。

松山高等学校OB会の皆さんのホームページに、今年の寮歌祭の
日程表がありましたのでご紹介しておきます。

姫路、松本・・・旧講堂を使っての寮歌祭は盛り上がりそうですね。

投稿者: えんたろう  日時 : 18 Feb 1999 00:23:17

標題:近況

このところ忙しくて全く更新できません......。
『武州志木出張所つうしん』すら1ページも書いていません。
戴いたメールにも返事が出せていません。

しばらく開店休業します。すみません。

投稿者: 福田  日時 : 13 Feb 1999 23:54:57

標題:松本高等学校のページ

日曜のつもりでしたが、ホームページビルダー2000を持って帰ったので、ついでに松本高等学校をアップしておきました。

和歌山高商本館のおまけつき。

投稿者: 福田 日時 : 12 Feb 1999 01:12:41

標題:姫路高等学校校舎群

姫路高等学校のページをアップしました。
文章はこれからですが、
写真は撤去前の木造校舎群のものを多数掲載しております。
一度ご覧ください。

投稿者: 福田  日時 : 10 Feb 1999 23:38:06

標題:やっと4部屋

彦根高商のページを開設しました。
工事中のものを含めて4部屋です。
旧制高校がありませんでしたが、明日の休みを利用して姫路高等学校を
開設します。

投稿者: 福田  日時 : 6 Feb 1999 09:35:40

標題:ご訪問感謝します。

さっそくご訪問いただき、ありがとうございました。
まだ部屋数が全然ない、ワンルームみたいな作りでお恥ずかしい
のですが・・・・。(^^;;

プロバイダからCGIの制限があるため、まず陳列ケースの充実に
つとめます。

国内のジオシティとか、もうすこし制限のゆるいところに別館を作って
リンク張ろうと思っています。

とりあえず、お礼のみ。

投稿者: えんたろう  日時 : 5 Feb 1999 02:38:37

標題:福田さんへ

貴ホームページ「建築探偵のオフィス」、
早速拝見しました。

「旧制高松高商」の写真は初めて見る貴重な写真ばかりでした。
故大平元首相は、ここの出身だったのですね...。
「旧制官立神戸高商」は、私にとってもなじみの深い?学校ですが、
高商時代の写真はあまり見たことはありませんでした。
これが名寮歌『春筒台に草萌えて』の舞台かと思うと
感慨深くあります。(現在、筒井には旧関学のチャペルしか
残っていませんし......)

今後の発展を楽しみにしています。
ただ、時節がらご自愛ください。

--------------------------------
「極小部屋」読者の皆さんも、下のリンクから、
福田さんのページをぜひご覧ください。

投稿者: 福田  日時 : 31 Jan 1999 13:43:54

標題:ちかじか・・・。

ROMってばかりもなんですので、
ホームページを開設するつもりで準備中です。
今日、実家に帰って古い写真をとってきました。
完璧な文科系人間ですから、はじめてのHPうまく立ち上がることやら・・。

ジオシティーに作る予定なんで、重いかもしれません。

ネタを手に入れたの
松本高等学校跡
姫路高等学校跡
和歌山高商跡
彦根高商跡
松山高等学校跡
など

投稿者: えんたろう  日時 : 27 Jan 1999 00:05:33

標題:意味無しアンケート スタート

「マル共連」 から消えてしまった意味無し企画
「意味無しアンケート: あなたの好きなセクトは何?」 のパクリ版、
「意味無しアンケート: 貴殿の好きな寮歌は何?」 を
実験的にスタートしました。
下のリンクからどうぞ。

※ 企画倒れ確信済み

投稿者: えんたろう  日時 : 23 Jan 1999 00:30:13

標題:(余計な解説)

下記の『国内別館』が借りているサーバ 「www.wink.ne.jp」 は
WindowsNT で運用されているようですので、よく落ちます(苦笑)。
「www.wink.ne.jp」でだめでも、「www.wink.co.jp」ならつながることがあります。
もちろん、両方ともだめな場合もあります(涙笑)。

投稿者: えんたろう  日時 : 20 Jan 1999 01:30:57

標題:『旧制学校校舎写真集』、国内別館を開設

いままでアメリカのジオシティーズに間借りしていた
『旧制学校校舎写真集』の別館を、国内に開設しました。
じゃまな広告などは出ませんので、せいぜいご利用ください。

投稿者: えんたろう  日時 : 17 Jan 1999 10:34:18

標題:リンク方法を改善しました

この掲示板のリンクをクリックすると、
新しいウィンドウが開くように改善しました。

投稿者: えんたろう  日時 : 14 Jan 1999 23:35:33

標題:「えんたろう建設」また解散、「えんたろうの極小部屋」発足

いまいち気分がのらないので、「えんたろう建設」を解散し、
「えんたろうの極小部屋」に改組しました。
#さしたる進歩はありません。すみません。

投稿者: えんたろう  日時 : 4 Jan 1999 04:05:05

志木に戻りました。
まずは年賀状の返事を書きます。
今年の更新は未定。

投稿者: えんたろう@神戸  日時 : 1 Jan 1999 23:04:57

標題:>日刊シろハた新聞社様

ごあいさつをありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新企画ページの竣工おめでとうございます。
リンク集のコメントを改めさせていただきました。

谷町中央フリーウェイ会衆の上に祝福がありますように。

投稿者: 日刊シろハた新聞社  日時 : 1 Jan 1999 03:23:50

標題:新年のご挨拶

旧年中は、本社ビル改築のご相談にも
乗って頂き大変お世話になりました。
都合により、年賀状は出せませんが
遠く離れた神戸の地へ、社員一同
クリスチャン愛を送りたいと思います。
長老にも宜しくお伝え下さい。

投稿者: えんたろう@神戸の実家  日時 : 1 Jan 1999 01:20:43

標題:謹賀新年

旧年中は当ページをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

                平成拾壱年 元旦
                ながたに えんたろう

投稿者: 福田真人  日時 : 31 Dec 1998 13:00:32

標題:来年もよろしく

なんか、あっという間に大晦日になってしまいましたが、来年もよろしくお願いします。
姫路高校跡の桜は、短大が改築されてしまうまでは、構内の建物に沿っていたるところにあり、市の天然記念物かなにかになっていたように記憶しています。私も、この頃のイメージが強いので桜は姫路が一番というのに賛成です。

あと、校舎は殆ど消えてしまいましたが、山形大学の小白川キャンパスの運動場あたりは、山形高校時代からの桜並木がきれいだったように記憶しています。しかも、ここはソメイヨシノではなく、もっと赤みがかった大きな花の桜が主流でしたので南国育ちの私には結構意外で印象が深く残っています。

また、講堂しか残っていませんが、松山高等学校跡の桜も、校章に桜をあしらっているだけあって本数は少ないものの結構きれいでしたね。

投稿者: えんたろう  日時 : 30 Dec 1998 01:08:17

標題:>江上様

ご訪問ありがとうございます。
私の旧制校舎ページは、タダ借りのため広告が入ったりするので、
見ずらいかもしれません。すみません。
旧制姫路高等学校は大正時代の木造校舎で、桜もありますが
東京からは遠そうですね。
私は姫路くらいしかわかりませんが、下のリンク先の
「旧制学校関係情報」(金沢大江森教授)には、もっと専門的な
ページがいろいろ紹介されていますし、「会議室」も設置されています。(大学なので年末・年始はお休みになるかも......)
ぜひ一度訪問されるようおすすめします。


投稿者: 江上冴子  日時 : 29 Dec 1998 08:15:18

標題:旧制学校の校舎を探しています

初めまして。旧制高校で検索してここへ来ました。
実は私、旧制高校に大きな愛がありまして、
そこを舞台にした小説を書いてます。
そんなわけで、本の表紙に使う「明治の木造校舎&桜」の写真のとれる場所を探しています。
資料として「明治の学舎」(サライ編集部編・小学館)
を持ってます。
そこに載っていた岡山の津山高等学校本館がイメージにはあうのですが、
東京から岡山まで撮影(撮るのは写真家さんです)に行くのは厳しいなあと思いました。
でも、どうせならいちばん美しい木造校舎を、という気持ちもありまして、ここのHPの校舎のページを開こうとしましたが、
エラーでまくりで見られません(涙)。
もし、どこかにオススメの明治・大正な木造校舎(桜付き)がありましたら、教えてやってください!
お願いします!!

投稿者: えんたろう  日時 : 22 Dec 1998 22:01:19

標題:突如 「えんたろう建設」 復活

なしくずし的に 「えんたろう建設」 が復活しました。
まだあっちこっち破綻したままですが、すこしずつ再建してまいります。
期待せずお待ちください。

投稿者: 福田  日時 : 13 Dec 1998 00:07:00

標題:いちばんきれいだった遺構は

官立の旧制高校・専門学校の遺構で、私が知っている範囲でいちばん
きれいだったのは、姫路の旧制姫路高校跡でした。
いまでは、本館と講堂しかのこっていませんが、私が学生時代のころ
は、神戸大学の文理学部が、続いて法学部が六甲へ移転して、かわりに
おさまった県立姫路短期大学の校舎として、とっても大切に使われて
いたように思います。

春の桜のシーズンの直前、このキャンパスを見つけて、本館から
化学教室から、武道場から、図書室から、寮から、ぜ〜んぶ残って
いることに気づいて、とってもうれしかったことを覚えています。
学園紛争もありませんでしたから、校庭は苔むしてドングリがあちこち
にころがって、リスでも飛び出してきそうなキャンパスでした。


まさか、短大がほとんどの校舎を撤去する暴挙?に出ようとは、
全然気が付きませんでした。(^-^;

私立大学は総じてビンボーですが、古い校舎はそれなりに営繕して
手入れがいきとどいています。
そんな、気配りが残念なことに国立大学にはないようです。
姫路の短期大学は、撤去の寸前まで、古いながらもきちんとメンテ
ナンスされていて見ていてとっても清楚な感じがしました。

そのあと訪れた富山大学の工学部とか、和歌山大学の経済学部は
統合移転直前のため、校舎はそのまま残っていましたが、もうボロボロ
の状態でした。

投稿者: えんたろう  日時 : 12 Dec 1998 23:36:54

標題:福田さんへ

書き込みありがとうございます。

私も学生時代、神戸大学にはよく潜入していましたが、
確かに、戦後の建物のほうが傷みがひどかったように思います。
戦前の建物も、よく見ればかなり傷んでいるのですが
(戦中のアスファルト塗装の痕跡も残っていますし)、
ロマネスクなので救われています。

もし、神戸大学が平地にあって、しかもロマネスクの建物が無かったら、
人気は維持できなかっただろうと思うのですが......
(某O市大並みになっていた?)。

投稿者: 福田  日時 : 12 Dec 1998 21:56:32

標題:産学協同の一環で

神戸大学の学会に行ってきました。
10ウン年ぶりに行ってみてびっくり、
なんと、図書館の外壁のスクラッチタイルがまだ部分剥落したまんま・・・。
それも、昭和8年建築の本館とか経済研究所は健在で、
昭和56年ごろ増築した図書館の高層階だけあっち、こっち・・・。
どこじゃ、建築会社は!・・とあきれてしまいました。

キャンパスのいちばんはしっこに、神戸商業大学予科生の真新しい銅像を見つけて、ちょっといい気分になって帰りました。

投稿者: えんたろう  日時 : 30 Nov 1998 20:48:33

標題:「母校の歌を勝手に広めるページ」更新

新たに2曲を追加し、ついでにロゴも一新しました。
(重すぎる?)

これで、とりあえずの仮設工事を終了しました。

投稿者: えんたろう  日時 : 23 Nov 1998 19:01:45

標題:『寮歌の極小部屋』 暫定復活

以前のコンテンツに多少訂正を加えて暫定復活しました。
いまいちすっきりしない本文が直せず隔靴掻痒ですが。
気まぐれですので、また消えるかもしれません......。

投稿者: えんたろう  日時 : 19 Nov 1998 21:56:49

標題:Re: 今年の日本寮歌祭は

私は第一部の山口高商の出番あたりから見ていました。
第二部の旧制大阪商大の舞台にも参加しました。
1階の後ろのところに立っていたら、すぐに
「家頁、疾風怒濤」の作者、遊閑斎さんに出会いました。
それからずっと合同懇親会まで二人で
舞台に合わせて寮歌を歌っていました。

東京商大・東京高師・長崎高商など、
現役学生の出場が多い学校は元気があっていいですね。
もともと寮歌はああいう二十歳ぐらいの若者の歌だった
はずなのですが......。

来年は 12月4日(土)とのこと。そんな忙しい時期に
はたして参加できるかどうか......。です。

松本高は、私が行ったときにはきれいになっていました。
「あがたの森公園」は野宿する人が多くてびっくりしました。
私もその一人でしたが。(平成9年夏)

投稿者: 福田   日時 : 19 Nov 1998 08:58:01

標題:今年の日本寮歌祭は

今年の日本寮歌祭は珍しく日曜日だったため、第一部だけしか見れま
せんでした。
松本の旧制高校記念館の冊子を売っていたので買って帰りました。
私が行ったのはあれができるまえですから、だいぶ様子がかわっている
みたいですね。
最初に松本に行ったときは旧校舎の周りを鉄条網で取り囲んでいかにも
取り壊し前夜という風情でしたが。(昭和52年冬)


投稿者: えんたろう  日時 : 17 Nov 1998 23:33:27

標題:告知(プロバイダ関係)

1998年
11月18日(水)13:00 から
11月19日(木)13:00 ごろまで、

プロバイダによるサーバメンテナンスのため、
この掲示板への書き込みはできなくなります。
(読み取りは可能です)

予めご了承ください。

投稿者: 福田  日時 : 13 Nov 1998 09:03:07

標題:私もねぶい

私も、昨日2時頃までチャットしていたので眠くて仕方ありません。
しかし、まだ金曜日・・・。
健康のため、朝テレホに移行しないといけませんね。(^-^;

下のページのwebマスターさんから丁寧なお礼のメールをいただきました。
来年は松山高等学校80周年記念祭ですが、たしか70周年の地元南海放送のテレビ特番のVTRがうちにあります。

投稿者: えんたろう  日時 : 12 Nov 1998 22:22:05

標題:福田さんへ

情報をありがとうございます。
さっそく見に行ってみます。

早起きの生活が続き、
夜11時まで起きているのがつらくなってきました......。

投稿者: 福田真人  日時 : 12 Nov 1998 08:48:23

標題:ご案内です

今日は、お仕事頑張ってますか?
昨日の晩、松山高等学校の1年修了組(松高どんじり会)が作る、寮歌
音声付の面白いページを見つけました。
URLは、え〜と、忘れた。(^-^;
金沢大学の江森さんの「かさかご」のHPに書き込んでおきました
から、また見てみてください。
校歌や、山口高校とのインターハイの応援歌のような、マイナーな
曲も含めて楽譜つきで(場所は別々)載っていました。

投稿者: えんたろう  日時 : 11 Nov 1998 03:30:44

標題:> 山名様

書き込みありがとうございます。
こんなページ作っているのを見られて、
少々お恥ずかしいです......。
メールを返信しておきましたので、ご覧ください。

投稿者: 山名  日時 : 10 Nov 1998 18:34:50

標題:一番乗り

再就職おめでとう  いつも楽しく購読させて頂いております
初書き込みの栄誉を頂きましてありがとうございます

投稿者: えんたろう  日時 : 29 Oct 1998 23:08:34

標題:すみません

なんとか再就職しましたが、
今度は更新のための時間がなくなりました。
しばらくは更新が止まりますがご了承ください。
(誰も読んでなかったりして)

投稿者: えんたろう  日時 : 19 Oct 1998 23:41:20

標題:半角カナについて

いわゆる半角カナは、一応全角に変換される仕様のようですが、
できれば使わない方がいいと思います。

投稿者: えんたろう  日時 : 19 Oct 1998 23:37:42

標題:ようこそ

どうぞご自由にお書き込みください。
まだまだバグがあるかもしれませんが、
その場合は遠慮なくご連絡くだされば、幸いにございます。

極小部屋表紙へ戻る