[MAYIM MAYIM for Text Browsers]

 MMMMMMM  YY  M  MMMMM    MMMMMMM  YY  M  MMMMM  
  M    M   Y   MM    M     M    M   Y   MM    M 
  M    M      M      M     M    M      M      M 
  MMMMMM      M  MMMMM     MMMMMM      M  MMMMM 


マイムマイム / MAYIM MAYIM


フォークダンスでおなじみですね。

「...マイム エッサッサー」という囃子だけ覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

少し詳しい方なら、イスラエルの民謡、とご存知でしょう。

この「マイムマイム」という曲名も、ご多分にもれずヘブライ語です。

「マイム」 (mayim) は、「水」という意味だそうです。「マイムマイム」は 「水だ 水だ」でしょう。

わたしも「...マイム エッサッサー」の囃子しか知らなかったのですが、

この曲には、れっきとした歌詞が付いていることがわかりました。

ヘブライ語の歌詞で、旧約聖書の「イザヤ書」12章3節の言葉です。

Ushe'avtem-mayim besason mimma`ayne hayshu`ah.

(ウシュアヴテム・マイム ベサソーン ミマアイネー ハイシュアー)

なんじら喜びて 救いの泉より水を汲まん

[ 歌い方: ] 最初の1、2フレーズとも、同じ歌詞を繰り返します。 

ウ・シャヴ・テム・マー・イム、 ベ・サ・ソ・オン、 ミ・マ・アイ・ネ、 ハイ・シュ・ア

(1音符ごとに「・」で区切ると、だいたいこんな感じです。これで1フレーズに収まります。)

そのあと、いよいよお囃子にさしかかります。

マ・イム、 マ・イム、 マ・イム、 マ・イム、 (ヘイ!) マ・イム、 ベ・サ・ソン

あの「マイム エッサッサー」が 「(ヘイ!) マイム ベサソン(水を 喜びのうちに)」に変わるだけですね。




「ヘブライの仮庵」表紙に戻る


Copyright (c) 1996-2005 Entaro NAGATANI, JAPAN.
ご意見はこちらへ
なお、私は聖書の神を信じていませんので、布教はお断りします。