[ALEPH in Hebrew Letter]
  #      #
   ##     ##
     ##     ##
   #   ##  #
   ##    ##
   ##     ##
  #         #

ALEPH (アレフ)


反社会的大事件を起こした某オ●ム真理教が 「宗教団体アレフ」 と改称したのは記憶に新しいですね。

おかげで 「アレフ」 を名乗っていた普通の事業会社がとばっちりを食っていますが......

そもそも 「アレフ」 って何でしょう?

実は、ヘブライ文字の第1字の名前です。

ギリシャでも、第1字(A,α)を「 ALPHA 」(アルファ)と呼んでいますね。非常に似ています。

ものの本によると、

もともと古代セム系(中近東)のことばで 雄牛を 「アレフ」( 'aleph ) と呼んでいたそうで、

「 ' 」という子音(ほとんど無音)を表すのに 牛の頭の絵を描くようになったのが この文字の起源だそうです。

後に、レストランチェーンのアレフ社のマーク(←勝手にリンク)に似た形の文字になりました。

フェニキアでは、ほとんど今の「A」に近い形の字(牛の頭のひっくり返った形)を書いていたようです。

古代ギリシャ人は、それを「ア (A)」という母音を表す文字に転用しました。ラテン文字でもそのまま使っていますね。

いまでは東洋の島国の日本人までが「A」に付き合わされています......。


[ 蛇足 ]
A,B,C,...Z の文字一式を 「アルファベット」 ( the Alphabet ) と呼んでいますが、
これが、ギリシャ文字の最初の2文字の名前 「アルファ、ベータ」 ( Alpha, Beta ) に由来しているのは有名ですね。
では、ヘブライ文字の一式はどうでしょう。最初の2文字の名前は 「アレフ、ベート」 ( 'Aleph, Beth ) ......
というわけで、「アレフベート」と呼んでいるそうです。


「ヘブライの仮庵」表紙に戻る


Copyright (c) 1996-2005 Entaro NAGATANI, JAPAN.
ご意見はこちらへ
なお、私は聖書の神を信じていませんので、布教はお断りします。