DZHANKOYE[ジャンコイェ](ジャンコイェ)


ロシア統治下のクリミア半島にユダヤ人が土地を持つことを許され、自分たちの農場や鉄道の駅ができたことを誇る歌です。この入植地はドイツの侵攻で壊滅したようです。

数年前、クリミア半島の情勢が悪化した時、新聞記事に参考資料として当地の地図が添えられていました。その地図を見ると、セバストポリ、シンフェロポリの地名が載っていて、本当に実在する地名なのだなと変なことで感心した覚えがあります。ジャンコイェは載っていませんでしたが。


DZHANKOYE

ジャンコイェ

Az men fort keyn Sevastopol,
Iz nit vayt fun Simferopol,
Dortn iz a statsye faran.
Ver darf zukhn naye glikn?
S'iz a stantsye an antikl
In Dzhankoye, Dzhan, Dhzan, Dhzan!
セバストポリへ行く途中、
シンフェロポリからそう遠くないところ、
そこには駅がある。
誰が新しい幸運を探す必要があるのか?
それは駅であり、見事なものだ。
ジャンコイェで、ジャン、ジャン、ジャン!

Entfert Yidn oyf mayn kashe
Vu'z mayn bruder, vu'z Abrashe?
S'geyt bay im der traktor vi a ban!
Di mume Leye bay der kosilke,
Beyle bay der molotilke,
In Dzhankoye, Dzhan, Dhzan, Dhzan!

ユダヤ人よ、私の問いに答えよ
私の兄弟、アブラシェはどこだ?
彼なら列車のようなトラクターのところだよ!
レイェおばさんは刈り取り機のところ、
ベイレは脱穀機のところ、
ジャンコイェで、ジャン、ジャン、ジャン!

Ver zogt az Yidn kenen nor handlen,
Esn fete yoykh mit mandlen,
Nor nit zayn keyn arbetsman?
Dos kenen zogn nor di somin.
Yidn, shpayt zey on ni ponim!
Tut a kuk oyf Dzhan, Dzhan, Dzhan!

ユダヤ人には商売しかできないと誰が言ったのだ、
脂っこいスープに菓子パンばかり食べていると誰が言ったのだ、
肉体労働者にはなれないと誰がいったのだ?
そんなことを言うのは敵だけだ。
ユダヤ人よ、そいつらの顔には唾をはけ!
ジャンコイェを見てみろ、ジャン、ジャン、ジャン!

..イディッシュ語の歌 ..イディッシュ語メニュー ..言語資料館メニュー ..ホームページ
Ver.1 1999.4.11
Ver2 2000.8.13
東京都板橋区
コウブチ・シンイチロウ