スター・ウォーズ銀河旅行 スナップ・アルバム

ライトセーバー


撮影場所: コルサント ジェダイ聖堂内
コメント: ちょっとしたコネがあって、ジェダイ聖堂を見学したことがあります(表現がワンパターン)。とても荘厳で厳粛な雰囲気があって、身の引き締まる思いがしましたが、同時に気分が和らぎとてもくつろげるという、なんともたとえようのない不思議な感覚を体験してきました。聖堂内は決して撮影禁止ではなかったのですが、ついうっかり撮影を忘れてしまうほど、奇妙な雰囲気に包まれていました。結局、内部の写真はほとんどなく、みなさんにお見せできるのは、このライトセーバーの写真くらいです。これは、かのオビ=ワン・ケノービが聖堂内での修行時代に作ったものだそうです。そういえば、ダース・モールとの闘いでなくしてしまった、あのセーバーによく似ており、なるほど同一人物の作だという感じがします。強いて違いを挙げるならば、柄の底部の球状部分がまだなく、制作技術のその後の発達具合がうかがえます。
本当は: 某メーカーの電動ヒゲ剃り器です。こうなるとライトセーバーならぬライトシェーバーですね。とにかくもう、銀色と黒のツートーン・カラーがエピソード1のセーバーそのものです。特に裏面の黒い部分がくさび型で表面がギザギザになっている様子は、若きオビ=ワンのセーバーを彷彿とさせます。世界最高速リニア駆動の電源を入れると、ライトセーバー特有の唸るようなモーター音まで聞こえてきます。これでレーザー刃が出てきて、その刃でヒゲを剃ったりして...などと毎朝妄想に取り憑かれていたりします。販売時期はちょうど「ファントム・メナス」公開の1999年夏ごろのようです。企画・開発・製造期間を考えると、特にデザインを真似たとも考えにくいので、この類似は単なる偶然でしょう。それとも、大ファンの担当者が駆け込みで、公開に間に合わせたのでしょうか?
参考写真:



もどる
Ver.1 2000.6.20
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ