よくある台詞集

search / listen to one's feelings:感情をさぐる/気持ちに耳をかたむける

「帝国の逆襲」で、ベイダーが自分の父親であるという事実を否定しようとするルークに対して、ベイダーがこの言葉を言います。「自分の心に聞け」とは「素直になれ」ということでもあります。つまりベイダーはルークが心の中では自分が父親であることに気付いており、それを認めているはずだと思っているのです。「ジェダイの復讐」では、立場が逆になり、ルークはベイダーが本当は自分を殺したくないと思っているに違いないとの確信のもとに、同じ台詞を言います。「ファントム・メナス」でのシミの言葉も、似た表現で「本当は行きたいんでしょ」と言いながら、アナキンの決心を促しています。



もどる
Ver.1 1999.12.12
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ