お詫び!

大変お騒がせしました、例のコンピュータウイルスですが
スキャンした結果ウイルス名”WORM_ALIZ.A”(TROJ_ALIZ.A)
と判明しました!動作環境はWindowsでマイクロソフトの
アウトルックなどの設定を利用してアドレス帳から勝手に
自分のコピーを送りつけると言うワーム(トロイの木馬型)の
ウイルスでした。
幸い、システムの改変などを行う悪質なものではないらしいので
単純に削除してしまえば大丈夫みたいです。

私も用心すればよかったのですが差出人が知り合いの
アドレスだったのでこれはなんとしても開かなきゃあかん!と
思い、親切に警告のダイアログが出てるにもかかわらず
無理無理にファイルを開いたらパソコン、携帯を問わず
アドレス帳にあるすべてに送信されちゃったみたいで
これはヤバイ!!と、とりあえず皆様に警告メールを
出しまくったのであります。
それからというものメールや電話が殺到していろいろと
ご指導していただいた方々には感謝感謝!です。ありがとね〜!

ちなみに私はメールで感染してしまったのですが
Internet Explorerにセキュリティホールがある場合
メールをプレビューしただけで活動を開始するみたいなので
なるべく最新のものにバージョンアップしといたほうが
いいみたいです。

もどる