JC(JB)エンジン用
純正インマニ改ビッグサージタンク

ノーマルのサージタンクは容量不足のため
ビッグサージタンクを製作しました。


すべてワンオフにするかまずはノーマルを切断。

こんな感じ・・・

検討

吸入口が広くてなんか良さげ、ワンオフで作るとなると
ファンネル形状にしたりとか大変なのでマニは流用することに。
ポートが長いのが気になりますが、現状でも高回転は気持ちよく
回るエンジンだしヘッド側への噴出し角度が良い感じ(さすが純正)

段取り

サージタンク製作に必要な材料を刻んで加工、ポートは出口の
絞り込んである部分をヘッド側に合わせて拡大研磨しました。


フランジ部製作、後にビッグスロットルに変更も可能な構造にしました。
溶接は段取りがすべて。アルミはすき間があると埋めるの大変なので
ピッタリ来るまで各部微調整研削します。

溶接

すべてのパーツをTIG溶接して完成!
容量はノーマル比約270%です。

装着

ほぼ純正位置と変わらないので装着も最小限の加工でいけました。
圧力センサーのステーはタンクに取り付け、スロットルワイヤーは
位置を移動しました。