セーフティアドバイザー実技体験講習会!

アルツ磐梯第3駐車場特設ステージにて
今日はなにやらこのややこしい講習会に行って来いと上司から
指令がありまして、冬でもないのにアルツ磐梯スキー場に
来てしまったのでした。


主催は福島県自動車販売店交通安全推進協議会(長〜!)
というところで正しい運転技術を身に付け交通安全に貢献しようというもの。
県内からはそのギョーカイの猛者達?30名が一同に集まり
JAFと福島県警の指導のもとに競技、いや講習会が行われました。
参加車両はマーチからヴィッツからレガシーと様々で
私は会社のデモカーのYRVで参加!会場にはたくさんのパイロンが
立ち並びまるでジムカーナ場のような雰囲気!
最初の講義はエアバッグの展開から・・・
スタッフが擬似車両に乗り込みカウントダウンののち爆破〜!
(おつかれさんです)

お次はスラローム走行、等間隔に設置されたパイロンを蛇行しながら
走行し、ハンドル操作の難しさを体験です。
(これ得意なんだよね・・・)
私はゼッケン14番からスタート、とりあえずは控えめのスピードでトライ!
アクセルは一定、ステア蛇角はなるべく少なくしてリズミカルに
クリアしていきます。スタッフから「14番いいよ〜!」と声をかけられ
上機嫌の私、!調子に乗っていたらいつのまにか前走者に
追いついてしまいました。(ヤベッ!)
というわけでスラロームはぶっちぎりのトップタイム!・・・・
いや、タイムは計測してなかった、失礼!

次にフルブレーキ体験です、ここでのポイントは速度計測区間で
40`走行してそこからフルブレ-キングすることです。
早すぎても遅すぎても駄目です。
これがなかなか難しい!3本トライして自己ベストが
アベレージ39.9`でした、参加者の中に40`ピタリ賞を出した人が
いたので私は残念ながら二番手!・・いや、順位は関係なかった、失礼!
続いてとっさの判断を的確に出来るかということで
先程の速度計測区間を通過後に3コース駐車スペースが設けられ
やはり40`の速度で走行します、計測区間を通過したのち
信号が点灯するのですが、これがまた曲者で信号の左側が点灯したら
右の駐車スペースに入れる!てな具合に信号が点灯した方向と
逆の方に入れなければならず、さすがにこれは初体験でした。
んで、早速トライ!40`キープで光電管を通過、「どっちだ?」
信号は左側が点灯、すかさず右にステアを切り無事にクリア。
(あ〜ドキドキした・・・)
3本トライしましたがかろうじて全部クリア出来ました。
参加者の中にはやはり信号につられて同じ方向にステアを切っちゃったり
まっすぐ行っちゃったりあげくはパイロンをなぎ倒したりと
なかなか見所のある講習でした。

お次は滑りやすい路面でのフルブレ-キング体験!
これは面白そう!?片輪だけ滑りやすい路面にタイヤを乗せて
ブレ-キング、しかしこれは予想外につまらなく
速度も30`しか出してはいけないし、ABSの恩恵も受けて
ブレーキ踏んでも何事も起こらず停車。
2回目はちとフェイントぎみにブレ-キングしたけど普通に停車。
3回目は手放ししてブレーキ踏んだけれど普通に停車。
最近の車はよくできてるわ・・・

最後に定常円旋回の体験です。
これは練習したかったのでちょうど良かった。
円の軌道に乗せたらステアリングは一定、アクセルを微妙にコントロールして
出来るだけ小さく円を描いていきます、標準装着のタイヤなので
限界が低く車の特性がつかみやすかったです。