4か2か?

スポーツランド大石田にて
ようやく燃調も合わせ、ブーストカットもしないように設定して
センターデフにも手を加え、ウエットタイヤも用意して
万全の体制で大会に臨んだつもりだったのですが意外なところに
落とし穴がありました・・・・・

今回も全体的には台数は少なかったのですがその中でもS2クラスは
珍しく7台もの大量エントリーでした。
昨日まで雨が降っていたと言うことで路面はヌタヌタの田んぼ状態の
中1本目スタート!前回同様舗装路面からのスタートでミラは2速まで
入れてまたローへ、直角コーナーをクリアしてストレートに向います。
2速全開、そして3速へ!次の瞬間・・ギュイーン!・・シフトミスか??
もう一度入れなおして見ると、ギュイーン!やはりエンジンは空回り!!
”3速ギヤーお亡くなりの瞬間!”でした。しょうがないのでとりあえず4速へ!
外周まわって緩やかな左コーナー出現、2速か?「バババババッ!!!」
レブリミッター!4速か?「ボ、ボヨ〜ン」加速しない!
そうこうしてるうちに左鋭角ターン、ヌタヌタでしたがなんとかコースアウトせずに
脱出、また中途半端な直線、4速でボヨ〜ンと加速してコーナー手前で
ブレーキング、2速へガツンとシフトダウン、レブリミットぶりぶり言わせながら
クリアーしてストレート4速全開、180度のパイロンターンならぬ たいぼくターン!
ギャラリーアピールも中途半端で終わりまたない周へ、最後にまた同じ木を
180度ターンしてゴール タイムはもちろん激おそ!

ミッションの中でギヤの破片がバラバラになってる可能性もあるので
これ以上被害を拡大させないためにもリタイヤするべきか??
慣熟歩行しながら考えました。
「やっぱ、走っぺ!」
せっかく参加したんだから走れるなら走ろうと思いました。
その中でできる限り最善をつくそうと!
そこで考えたのは、どうせ6800回転でレヴるんだからアクセル踏みっぱなしシフトを
やっちゃうか!出走前、2速から4速へいかにすばやくシフトアップできるか
何回も練習しました。そしていざ出走2本目スタート!
舗装から直角をクリアしストレートへ、2速レブリミット、そこから4速へ電撃シフト!
これが以外といい感じ!かなりパワーバンド付近に回転を乗せる事が出来たので
もりもりとトルクが立ち上がりいい感じで加速していきます!
外周は4速で我慢してクリアしいざ内周へ、2速でコーナーを立ち上がり
緩やかなコーナーはレブ効かせながら我慢してストレートでまたまた2→4シフト炸裂!
D-スポーツのスーパーシングルクラッチもしっかりとパワーを伝達してくれています。
そして外周に4速全開で飛び出た所であることに気が付きました。
あれっ?? もうゴール?! んなわきゃない!!!! あ〜れ〜?
やっちゃった、ミスコース!あまりにもシフトチェンジにばかり気を取られていて
曲がるべきところをまっすぐに行ってしまったのです。
結局、2本目はノータイムとなってしまいボロボロ。惨敗でした。

リザルトS2クラス (2500cc以下の4WDの改造車)

順位 ドライバー 車両名 1トライ 2トライ ベスト
1 野口 誠 ボデーショップ中村DL豊川アルト 2’09”92 2’02”54 2’02”54
2 鶴谷 康浩 FK☆ZIMA☆アプライアルト 2’25”80 2’08”10 2’08”10
3 発地 浩秋 FK・REG・ジーマアルト 2’11”38 2’15”20 2’11”38
4 忍 富雄 ミラメチ 2’19”32 2’14”38 2’14”38
5 佐々木 孝浩 FK☆21MA☆SPM☆アルト リタイヤ 2’19”81 2’19”81
6 紺野 秀一 SマジックSMRミラターボ 2’20”54 ミスコース 2’20”54
7 斎藤 清徳 ヴィヴィオ 2’25”33 2’23”54 2’23”54