マックスRS雪道インプレッション

ダイハツの新型車マックスですがRSグレードの4WDには4気筒ツインカムターボエンジン、
フロントスーパーLSD、電子制御カップリングのサイバー4WDシステム、マニュアルT/Mの
設定はないもののインパネシフトでオートマながらマニュアルモードも装備していて
スペック的にはなかなかおいしく、走り心をくすぐるのですが実際に走れるのかどうかは
別の話というわけで無謀にもおろしたての新車を雪山に持ち込んでしまったのでした!

ま〜とりあえず新車ということで最初は様子を見るために軽くトライしてみました。
まず感じたことはマニュアルモードがあるとはいえギヤ比がめちゃめちゃ合ってなくて
使えない!エンジンは9000rpmオーバーまで回してもレブらないので
ギリギリいっぱい回してシフトアップ、しかしいっきに5000ぐらいまで落ち込んで
失速するのでシフトチェンジはかなり迷いどころです。
どれくらい滑るか感覚がわからないのでコーナー手前で早めの減速、立ち上がりで
全開!ドヒャ〜とパワースライド!と行きたい所ですがジワッとグリップ、高回転になった
ところでちょっと雪を掻いてるかな?という感じ。

だいたい滑る感覚がわかってきたところでブレーキでコーナーに進入してみました
最初に襲ってきたのはABSの恐怖!通常の走行時ならとてもありがたい装備なのですが
100`オーバーからのフルブレーキングはさすがに冷や冷やもんです、踏んでも踏んでも
ドカドカと反発されて減速できません、一輪でもタイヤがロックすると作用するみたいです。
かろうじてコーナーに進入、がしかしドアンダー!アクセルオフ時では電子制御のセンターデフが
効かないのでしょうか?ステアリングに反応がありません。普通のFFベースのフルタイム4WDの
ような感覚です、なんとかアンダーを消してニュートラル付近でコーナリングすると
かなりいい感じです、前に進んでいる気がします。

次に左足ブレーキにチャレンジ、FFの車に乗っていた頃は使ったこともあるのですが
四駆では初めてです、ミラではその必要はなかったので。
しかしこれがまたいい感じです、結構思い切りブレーキングしてもABSの作用をギリギリまで
遅らせることが出来るしコーナーの進入で姿勢を変えることが出来るので
アンダーを出さずにコーナリング出来ました。おそらくこの走り方が一番タイムが
出ると思います。

しかし!それでは面白くない!やはり雪道は楽しく豪快に走りたい!
ということで次にフェイントを使ってみました。
コーナー手前で明らかにそれとわかるオーバーアクションでムリムリに進入!
予定どうりクルマは横を向きカニ走り〜!と行きたい所でしたが何分にもそこまでの
パワーがなくてただ単に失速、まっすぐ向いた所でようやく加速、まあこんなもんかな?
と言う具合であまり本気になってくるとささりそうなので今回はこの辺で・・・

データ: 天候・小雪 路面・圧雪 タイヤ・BSMZ02の2シーズン目

感想:  まずは不満から、なんと言ってもパワーが欲しい!最低100psはないと雪道は
     恐くて走れませんね。アクセルでコントロール出来ないもん!それからやはり重い!
     920kgはムーヴよりも重いんです(ちなみにミラx4は680kg)
     しかしながら車的にはボディはしっかりしてる感じがするし以外と低重心なので
     コーナリングもスムーズ、スポーツは無理ですがスポーティーな走りは可能です。