手応えアリ!

7/8 B地区ダートラ第4戦、切谷内にて
ここ切谷内も3年ぶり、全日本的に言えば地元東北のコースですが
自身はまだ2回しか走ったことが無いコース。
22日に全日本選手権が開催されるので練習がてらに参加する他地区の選手もちらほら、
M712Sミラ改造車の参加クラスはなんとS2クラス(4WDのすべてのSA、SC車両)
ということはちょっと弄ったランサーからぎっちり弄ったランサーまで対象になります。
つけいるスキはまったくありませんが荒波にもまれるのもたまにはいいでしょう。


今回スタート位置が下り坂なので4.266ファイナルでも発進がスムーズです、
で、1本目スタート、1コーナークリア、砂利が履けていて結構グリップする感じ、
2コーナーへ、しかし姿勢作りが若干遅れて外側のジャリジャリからアプローチになってしまい、
結果オンラインに戻れず大外回り、登りストレートへ、
エンジン不調を発生させないようにジワッとスロットル全開、いい感じで加速していきます。
どうもコーナー出口のイメージが出来てないのでこういう先の見えないコースは
外から探るように進入してしまいます、そして砂利の餌食に・・・
そしてゴール。12台中11位。

なんとなくダートの感覚とコースを思いだしてきた2本目、スタート。
なるべく砂利の履けた硬い路面からアプローチします、
ダートのブレーキ感覚も思い出してきました。ガツンと減速しながら姿勢作り、
インを外さずクリアしていきます。
アプローチのタイミングがなかなか掴めませんがそれでも攻めていきます、
スライドしてわだちにひっかかりコケそうになりますがドライタイヤだと意外と大丈夫みたい?
段々と滑る感覚も思い出してきたところでゴール。
順位は変わらずでしたがタイムは約3秒アップ、2本目でのタイムアップに成功。
他の選手権クラス(ランサー以外)と比較してもだいぶ戦えるようになってきたので
収穫ありました。


リザルト・S2クラス

順位 氏名 車両名 1ヒート 2ヒート ベスト
1 田上 正彦 DLブリッドCMSCランサー 1:36.933 1:34.550 1:34.550
2 斎藤 春生 夢デザインランサー 1:37.524 1:37.289 1:37.289
3 金田一 聡 トップフィールドアドバンランサー 1:40.261 1:37.425 1:37.425
4 関原 良道 DLファイン自動車インプレッサ 1:40.536 1:38.409 1:38.409
5 太田 敏明 SP山田アドバン戸田ランサー 1:39.533 1:38.544 1:38.544
6 星野 悟 中越清掃社ARFAMRランサー 1:40.710 1:38.674 1:38.674
7 アキマただゆき MS七FT東西海運ランサーDL 1:41.788 1:39.646 1:39.646
8 前田 直春 みちのくオート・マエダランサー 1:42.810 1:39.820 1:39.820
9 菊池 恒博 アヤベ遠藤板金インプレッサ 1:44.644 1:41.217 1:41.217
10 加藤 宏治 インプレッサ 1:43.891 1:42.436 1:42.436
11 紺野 秀一 GマウントDLミラX4 1:45.483 1:42.984 1:42.984
12 武藤 俊二 SIF須田自動車ランサー 1:46.621 1:44654 1:44.654

おまけ。
本番終了後に1時間ほどフリー走行ができたのでちょっと気になる部分(サブコン)の
設定を変更して走行、エンジン不調(息つき)が直ったかも?
さらに全域で加速が良くなった感じ、2速で引っ張るストレートで3速に入った。
運転手も段々と感を取り戻してきたので今後に期待です。