JC−DET改 822cc

ダートラSC2クラスのレギュレーションに合わせる為に
JCエンジン(713cc)を822ccに排気量アップしました。

ピストン

排気量を822ccに合わせる為φ65.5ピストンをチョイス。
写真右:左側が純正ピストン(φ61.0)右側がボアアップピストン、ピン径もピッタリでした。

シリンダー

ピストンのボアアップに伴いシリンダーもボーリング。
あたりまえですが、ピストンがピタッと収まって感激!

シリンダーヘッド

圧縮比を合わせる為ヘッド面研しました、IN/EXポート研磨加工済み、バルブ鏡面加工
φ65.5ヘッドガスケット、気密性を高めるため重ねて使用するタイプですが圧縮比の関係で
一枚だけ装着したら・・やはり抜けました。

カムシャフト

ベースエンジンに装着されていた謎ハイカム、明らかに形状が
違います、せっかくなのでセットオン!

F5タービンキット

RHF5ターボチャージャ&EXキット!
専用EXマニ変換フランジ、アウトレットストレートパイプで
JCエンジンにボルトオン装着が実現!

合体!

エンジン完成!