八戸は遠かった!

八戸サーキットパークにて
21世紀初のダートラ参戦は東北地区選手権第2戦で青森県で
行われたのですが、天気もよくコースコンディションもまずまず
A1は、10台のエントリーでした。

それでまずは言い訳から、振り返ればそれは金曜日
飲み会だったのだけどほどほどにすれば良かったものを
気が付くと帰ったのが午前3時過ぎ!土曜日は仕事だったので
ろくに睡眠もとれずPM8:00には八戸に向って出発!
ま〜現地に着いたら寝ればいいや!と思ったのが大きな間違い
でした。青森はまだ気温も低く途中−4度で凍結注意なんて所も
あり、会場には夜の一時に着いて寝たのはいいがあまりにも
寒くてAM3:00には早々とお目覚め!トラックのエンジンをかけ
ヒーター全開にしたがこれがまた暖まらない、走行しないと水温が
上昇しないみたいでなんやかんやしてるうちにAM5:00には
うるさい競技車が次々と現地入りし、しかたなく起きることに・・・・
そんな状態で1本目スタート、ストレートから右、左、右、左と緩やかな
コーナーは何とかクリア、しかしテールを振って入って行くコーナーで
事件発生!ステアリングが戻せない!頭で分かっていても腕が
動いてくれない、当然イン側の土手に乗り上げたりタこ踊りしたり・・
それでも何とか走りきりゴール、結果は当然ビリ!

あまりの眠さと疲労で手足が言うことを聞かない、これではいけないと
思い、すこし仮眠を取りご飯を食べて軽く手足の運動をしました。
そしてステアリングのロックtoロックを繰り返し、10秒チャージ2時間キープを
飲んで気合を入れなおして2本目スタート!路面は荒れてはいましたが
コントロールはいい感じ!アクセルも踏める、カウンターもビシビシあてられる!
ゴール前のパイロン180度ターンもなんなくクリアしいい感じでゴール!
これは相当なタイムアップ?を期待しましたが荒れた路面に散水車が
水をまいていたので結果は2秒アップ、順位は7位、トップとは約5秒差。
走りは悪くなかったので5秒差はかなりきつい!去年よりも差が開いてる
じゃないか!この先どうなることやら・・・・

リザルトA1

順位 氏名 車名 1トライ 2トライ ベスト
1 今 隆志 FKウインズストーリアX4 1:35.72 1:35.83 1:35.72
2 清野 岳 SマジックADVANミラSIF 1:36.40 1:51.14 1:36.40
3 三上 満宏 アドバン我儘カストロールアルト 1:37.38 1:36.75 1:36.75
4 佐藤 卓也 アドバン夢デザインアルトR 1:37.53 1:37.66 1:37.53
5 保坂 弘孝 TSスプリントアルトR 1:38.65 1:38.44 1:38.65
6 小野寺 正記 ビンボーストーリア プータロー 1:40.89 1:40.45 1:40.45
7 紺野 秀一 SIFミラX4 1:42.87 1:40.64 1:40.64
8 舘岡 博幸 ガレージネモトワークスR 1:41.04 1:45.10 1:41.04
9 河原 俊男 アルトワークス 1:42.85 1:43.80 1:42.85
高橋 国博 ポテンザアルトR 未出走