ぐだぐだ!

エビスサーキットにて
本日はダートラのシリーズ戦ですがジムカーナコース(舗装)で
開催されました、ジムカーナクラスの車両と混走でダートラのクラス区分は
ラリータイヤ装着が条件でした。
今回もFFストーリアでの参戦でしたが
前回から舗装はいい感じで走れてるので今回も頂きか!?と思いきや・・・

ダートラ1クラスは2輪駆動車、台数はなんとたったの4台
敵はミラージュ2台とインテグラでした、しかもインテは女性ドライバー、
これはもう負けるわけにはいきません。
ドリフト用に改装されたコースなので中速コーナーが多いです。
で、擦り減ったラリータイヤ装着して1本目スタート、まずは左中速コーナー
、3速からブレーキングして2速で進入、のはずが・・ぎょえ〜曲がんねー!
大ドアンダーで進入、大回りしてしまい次の右コーナーもラインを大幅に外します、
少しあせりながら右パイロン160°くらいに向かいます、しかしここでも
オーバースピード、大回りしたあげくにコース外に落ちそうな勢い!
左中速コーナー、ドリフトしたら気持ち良さそうなところでしたが
終始アンダーステアでクリア、そして外周登りストレートに向かいます、
ここからが本領発揮!パワー全開!シフトは4速へ・・
調子こいてアクセル踏んでたらその先はブラインド、3速でスライドさせて
行ったのですがそれ以上に奥がきつくてまたもや場外寸前!
ここから下ります、なんとかラインを外さないように押さえ気味にクリア、
どうもSタイヤの感覚が抜けずに走っていたようです。
しかしこの時点ではすでに焦りが生じているためまだまだやらかします。
短いストレートからS字、進入でブレーキロック、止まりません!
危うくオフィシャルをひくところでしたがギリギリでグリップ回復、
なんとか立ちなおして外周へ、そしてパイロンを無難にこなしてゴール。
も〜、
ぐだぐだです。
タイムは?・・・聞かないで下さい
(ジムカーナクラスのVitsに負けてる)
順位は3番手!・・
・いや、4台中ですが。

そして2本目、さすがに学習せなあかん!ということでイメージトレーニングで
失敗した個所を復習、Sタイヤではなくラリータイヤということを踏まえて
スタート!3速全開から早めのブレーキ、そしてすばやく進入、ライン取りはOK!
立ち上がりはアンダーですが良しとします、パイロンターンも小さく回れて
次の左コーナーへのアプローチもしやすくいい感じ、相変わらず弱アンダーでしたが
ラインを大きく外すことは無くストレートに向かいます、ブラインドは早めに
テールスライドさせていって若干膨らんだもののラインは死守、
下りはイン側のダートにタイヤ落とすくらいの気持ちで行ったらちょうど良い感じ。
だいたいイメージどうりに走りきり最後のパイロンスラローム、無難にこなして
ゴール、と思いきや・・・
えっ?目の前にパイロンが!?
あっ1本忘れてた!イメトレにインプットしてませんでした、
ほとんどストップ状態からステアリング全開回してかろうじてノータッチでゴール。
とりあえず2秒のアップで二番手まで浮上、今日は2位でもしかたないか・・・
しかしそれでは終わりませんでした、ラストゼッケン、今は現役を退いてる
還暦ドライバー菅野昭雄選手のミラージュがなんと4秒ものタイムアップを計り
ブッチギリ!
私は再び3位に転落、ガックリと肩を落としたのでありました。

リザルト1クラス(2輪駆動車)

順位 ドライバー 車両名 2ヒート 2ヒート ベスト
1 菅野 昭雄 CMSCフジツボCBミラージュ 1:46.758 1:42.327 1:42.327
2 佐藤 健二 オートサンクSPMミラージュ 1:44.663 MC 1:44.663
3 紺野 秀一 GマウントSFSストーリアX2 1:47.097 1:45.024 1:45.024
4 柳本 知子 ファイン自動車えふ組インテグラ 1:57.403 2:02.631 1:57.403