73Rを使いこなせ!

SSパークにて
前回のクラッシュから自分自身へのリベンジという意味も含めて
今日はちゃんと走らなければいけません。本日も3本のトライアル、
朝から降りしきる雨で路面は当然ウエット、タイヤはもちろん73R、
果たして使いこなせるか。


一本目、前回同様に練習走行かと思いきや、よく聞いたら3本とも本番トライだそうだ!
路面の悪化で1本目勝負の可能性もあるので全開で行かなければなりません、
ということで、若干緊張しつつスタート!まずは6000rpmでクラッチミート
しかしパワーバンドに乗れずなかなか前へ進まない、3速全開ストレートから
左パイロンをかすめて右コーナリング、そしてたこつぼに向かいます、
たこつぼ右回り、気になっていたタイヤの引っかかり感も感じずいい感じ。
3速全開で外周へ、テールが流れてしまいテーブルトップへの進入がドリフト気味に
なってしまいました、そして例のクラッシュ現場へと向かいます、慎重にクリア、
パイロン180度ターンへ、軽く揺り返して進入、しかしアクセルONが一瞬遅れて
パワーが食われ、出口ドアンダー、そこから再度たこつぼへ、今度は左回り、
硬い路面に乗れたのでそのまま弱アンダーで切り抜けようと思いきや突然リヤがブレイク、
アクセル全開で外に逃がします、そのまままっすぐ脱出でいい感じ、ギャラリーステージへ
4速全開からブレーキング、大外からパイロン島周りへ進入、1速でドリフトコントロールしながら
旋回します、2速へ入れたい所でしたがグリップすると嫌なので1速9500rpmまで使って
最後まで回りきり、そしてゴール。とりあえずトップタイム。

2本目、出走前に全日本の星選手(先日の切谷内で3位入賞)が本番車ランサーでデモ走行、
参考タイムは1分36秒台、ストーリアクラスなら8秒差以内くらいで走りたい所です。
で、全開スタート、8000rpmから半クラ使ってパワーバンドをキープ、なかなか良い加速です、
雨もやみ路面は格段に良くなってました、たこつぼから外周へ向う所で3速全開で行きたい所ですが
ドリフトで行くと次もおつりきちゃうので一瞬アクセル抜いてなるべくまっすぐ立ち上がるライン取りしました、
大人の走りでクリア、パイロン180度ターンへ、揺り返しからステアを切り込み車を信じて1速全開、「よし、回った!」
最終360度島周りはやはり1速キープで回りきります、ここがJCエンジンの良い所、
超高回転領域でコントロールしながらゴール、1分42秒台、星選手の参考タイムから約6秒落ち、
かなりの好タイムです、もちろん同クラスではぶっちぎりトップタイム。

3本目、出走前にまた星選手のデモ走行、参考タイムはさらに3秒アップして1分33秒台、
なんとか食らい付いて行きたいところです、で、2本目同様ロケットスタート、
だいぶ車の動きも慣れて来たのでラフな操作を無くすように心がけ丁寧にドライブしました、
エンジンもきっちり回してシフトアップ、路面はさらに良くなりアウトにはらまなければ
ドライタイヤでもいけそうな感じ、ミスも最小限に抑えて走りきりゴール、
3秒アップの1分39秒台、佐藤選手が2秒差まで追い上げてきましたが振り切り1位ゲット。
手ごたえのある一戦でした。

リザルトSSパークHPより