ストーリアX4ダートデビュー!

4/13 宮城福島シリーズ3戦 SSパークにて

3年ぶりのSSパーク、車もようやく完成したので
とりあえずダートに復帰、タイヤも5年物で赤茶けてましたが
まだまだバリ溝なので練習のつもりで挑みました。

1本目、ほとんどの選手がウェットタイヤ、もしくは新型の74Rという中
あえて5年物のドライタイヤで選択、まずは車がどんな動きをするかわからないので
コントローラブルなドライでいきました、
で、スタート!ストレートでエンジンの調子を伺いながら3速全開、なかなか良い感じ、
1コーナーへさぐりながら進入、車の動きを確かめながらパイロンに向かいます、
ダートのスピード感覚がいまいち戻っておらずブレーキングが遅れました、
しかしノーズがうまく入ってパイロン無事クリア、たこつぼに向かいます、
3速全開、高速コーナーで挙動が乱れて若干修正、気を取り直して4速へ、
しかし登り勾配のため失速、4→2速へダウンでたこつぼ進入、うまくラインへ乗れました、
立ち上がって4速全開、ギャラリーステージへ、フルブレーキングで島周りへ
4→2で進入、ドリフトしながら1速へダウン、アクセルコントロールで周回します、
1速のまま次の島へ、意外と小回りは利くようでです、そしてゴール。
無難に走った割にはトップと0.02秒差、まずまずの好タイムでした。

2本目はちょっと攻めて走ろう!と気合いを入れてスタート。
しかし1コーナー進入からミス、なぜかオーバーステアでおしり振り過ぎ、
やむなく2速にダウン、パイロンも進入は良かったが出口でフカフカにはまり大外へ、
3速全開、高速コーナーまたもや挙動が乱れまくり失速、今回は3速キープでたこつぼ進入、
無難にこなしギャラリー前へ、4速全開から失敗を恐れて早めのブレーキング、
かなり普通に進入、ここで荒れた路面に挙動を乱されとっ散らかりながらも
何とかゴール・・・タイムは2秒ダウンしましたがとりあえず2位入賞。
課題は山積みですが今後に期待です。

リザルト 3クラス(エボ、インプ以外の4WD)

順位

ドライバー

車名

1st

2nd

Best

1

佐藤 善彦 モウルCMSCミラージュ2号 1:33.606 1:34.582 1:33.606

2

紺野 秀一 GマウントSFストーリアX4 1:33.687 1:35.142 1:33.687

3

丹藤 浩史 ヴィヴィオ 1:42.506 1:41.649 1:41.649

4

菊田 真弥 ストーリア 1:43.511 1:44.243 1.43.511