この1本に、勝負を賭ける!

5/10 仙台ハイランドにて
前日にストーリアのヘッドガスケットが抜けて今日はリタイヤしようかと思いましたが
それでなくても台数ギリギリのN2クラス、不成立では他のメンバーに迷惑がかかる、ということで
最低限でもスタートラインを通過しようと冷却水を足し足しハイランドまでたどり着きました。
とりあえずゴール出来ればシリーズのポイントもゲットできるので・・
という、いやらしい考えもあったのですが。。。

1本目スタート、走りきる前に水温が上がればリタイヤになって結果が残せないので
ブーストをまったくかけずにトロトロと走行、端から見てもかっこ悪いくらいに遅い、
しかしここは大人になって我慢の走行、ゴール手前で大丈夫そうなのでちょっとだけ全開、
結構問題なさそうだ、で、トップから約20秒遅れでゴール。
とりあえず今日のノルマは達成しました、シリーズのポイントゲットです。
トップはアルトの菅谷選手だ。

さて、2本目はどうするか?大事をとってリタイヤするか?
しかし今日のコースは1分ちょっとのショートコース、もしかしたらゴールまで持ちこたえるかな?
これ以上エンジンにダメージを与えられないのでちょっとでも水温が上がり始めたら
リタイヤする!と、覚悟を決めて2本目勝負に出ました。

入念に冷却水をチェックしてスタート直前にヒーター全開+本日気温29度で暑アツの中スタート!
今回はいきなりパイロンスラロームから入ります、あまり回転上げたくないので
スライドはさせずせこくグリップ走行、コレが意外と良い感じ、無理して派手に行っても
それほどタイムは出ません、そこから内周セクションへ、砂利が掃けたイン側にしか
ラインは無いのでインべた、探りながら立ち上がり外周へ180度ターン、進入からイン狙い、
外周左中速コーナーへ、勝手にテールスライドしていきます、仕方ないので
修正あててアクセル全開、回転も上がります、そしてストレート4速全開、ブーストも回転もMAX!
ここで水温計をチラ見「上がってない、いけるぞ!」ラジエタ〜君、走行風で冷やしてね〜!
柿の種へ、インインイン!徹底したイン攻め、せこすぎる!
最終コーナー、ここもアウトから攻めると帰って来れなくなるのでインから進入、
イン、イン、アウトで全開ゴール!
冷却水が心配なのでアナウンスも聞かずそそくさとパドックへ・・・
ラジエター液を補充してるとお隣から「逆転だね、おめでとう!」と。
マジすか?「やった〜!」
ということで逆転優勝!予想外の勝利を獲得しました。

さーて、帰ったらエンジン降ろしだな・・・

リザルトN2クラス

順位 ドライバー 車両名 1トライ 2トライ ベスト
紺野 秀一 GマウントSFSストーリアX4 1’32”06 1’11”76 1’11”76
菅谷 雅人 Bダッシュアルトワークス 1’13”25 1’14”66 1’13”25
沼尾 秀公 アトリエ510Ωストーリア 1’13”67 1’13”55 1’13”55
中村 浩 ストーリア
清水 敬美 ストーリア