G−MOUNTストーリア 1,2,フィニッシュ!

B地区ダートラ第1戦 SSパーク
東北地区選手権もいよいよ開幕となりました、よくよく考えてみたら5年ぶりの出場でした・・
当時とはだいぶ事情も変わってきてまして、N2クラスは台数が足りず、全ダの佐藤秀昭選手に
うちの車でダブルエントリーしてもらってようやくギリギリの5台で成立。
「出るからには本気で走る!」という佐藤選手、結果はいかに・・・!


左から紺野(2位) 佐藤(優勝) 沼尾(3位)の各選手

1本目スタート、ストレート全開、奥のたこつぼまで一気に駆け上がります、
今回、N2クラスということでタービンや給排気系をノーマルに戻してきたので
高回転のパンチは無くなりましたがそれなりに普通に加速していきます。
少しオーバースピードでたこつぼへ進入、しかしここは少し我慢してるとすぐにグリップが回復して
オーバーステアに持っていけるのでスライドが始まったらアクセルオン!
下ります、今回は外周へ行く手前にパイロン設置、ほぼ直角にコーナリングしなければなりません、
手前からブレーキング、かなり抑えてコーナリングほぼイメージ通りいけました、
外周へ、ここで振られると後々まで響くので慎重に行きます、そしてパイロン180度ターンへ
左回り、ちょっと抑えすぎ?まっすぐでブレーキ終わらせて弱アンダー気味でしたが
いがいと外にははらまず小回りできた感じ、ギャラリーステージに向かいます。
3速全開からパイロン島周りへ、ここも弱アンダーで小回り・・・と思いきや
どんどん外に逃げていきます、前に進みたいのに横へ横へ・・・コンクリ壁が!
ようやく脱出、、もうひとつの島周りへ、インべタで進入、今度は小回り成功
大きく8の字を描いてゴール!タイムは1:37,959、先頭ゼッケンなので
こちらがターゲットタイムになります、そしてダブルの佐藤選手がゴール、あっさり2秒更新、
ラストゼッケン沼尾選手、届かずで私は2番時計。

2本目スタート前、精神統一しながら並んでましたがなかなか出走が進まない、
誰か故障でもしたのかな?と思っていたら、ゴールしてきたのはなんと散水車!
水まいてたのか!!で、スタート、微妙にウエットな路面です。
せめて1本目のタイムは更新したいところ、たこつぼはまるで1本目をコピーしたかのような
コーナリング、直角コーナーも無難にこなしパイロン180度ターンへ、
ブレーキングでテールスライドを誘発、揺り返しで進入、完璧や!
パイロンを軸にクリっと回って1速全開、ギャラリーへ、完熟歩行で佐藤選手から
アドバイスを頂き「この辺からアプローチですよ」、のあたりから見えないパイロンめがけて
3速全開ドリフト〜!こ、これでいいのか!?迫り来る土手、うぉー!
抜けたその先には・・・「パイロン見っけ!」
そして無難に8の字をこなしてゴール。
タイムアップか?と思いきや2秒ダウン、しかしウエット路面で各車軒並みタイムダウン
1本目のタイムで2位ゲット、車両的には1,2フィニッシュでした。

リザルト N2クラス

順位 ドライバー 車両名 1st 2nd Best
1 佐藤 秀昭 ライズCMSCストーリアいい? 1:35.946 1:37.500 1:35.946
2 紺野 秀一 GマウントSFSストーリアX4 1:37.959 1:39.831 1:37.959
3 沼尾 秀公 アトリエ510Ωストーリア 1:39.713 1:39.728 1:39.713
4 菅谷 雅人 Bダッシュアルトワークス 1:43.502 1:47.559 1:43.502
5 立花 志謹 RPS100アルト今日どう? MC DNS −−−−−