ストーリア、デビュー!

ダイハツチャレンジカップ東北3戦
仙台ハイランドにて
久々のジムカーナです、2年ぶりでしょうか。
心配されてた台風も過ぎ去ってダイチャレ日和といったところでしょうか?
ナイター戦ということもあってのんびり準備もできました。

車作っていきなりのぶっつけ本番一本目スタート!
1→2速と加速していきますがこれがまた激遅!さすがに1000ccのNAの
パワーはこんなもんです!2速からブレーキングしながら島周りへ、意外と滑ります。
さすがに拾ってきた溝無しのSタイヤ(ミゾの変わりにヒビが。。)これがまた効かない!
立ち上がって外周へ、2→1減速レブリミッターバリバリ言わせながらコーナリング
テクニカルセクションへ、やはりFFは楽です、何気にこなしてストレート全開!
というかどこでも全開!3本パイロンの島をぐるりと回ってスラロームへ
そしてゴール!順位は10番手ぐらいだったでしょうか?
今回ストーリアの1000は4台参加、うち一台は全日本ジムカーナにも参戦している
鎌田選手のN1車両!そこから遅れること3秒。

2本目、あまりのヘタレSタイヤに疑問を感じてフロントだけラリータイヤに変更
で、スタート!ストレートから島周り、全体的にグリップは良くないものの
唐突に滑る感じではないのでコントローラブルです、全体的に卒なくこなして
ゴール、いい感じだったのですがなんと2秒も落ちてしまいました。

3本目、やっぱヘタってもSタイヤっつうことでタイヤを戻してアタック!
1速レブ打ちながら回っていた外周を試しに2速でトライ、しかしこれまた
加速しない!どうもファイナル選択ミスったようです、気を取り直して
テクニカルへ、無難にこなしてストレート、そして島周り、試しにちょっとサイド
引いてみました、が、が、が、いきなりのテールスライドで車はあらぬ方向に!
なんと3本パイロンの真ん中を通過して痛恨のミスコース!
ノータイムとなってしまいました。

4本目、慣れない事はするもんじゃない!と確信しサイドは使わずひたすら
アンダーステアと格闘しながら黙々と走りました、タイムは一本目より若干
落ちましたがだいたいうまくまとめることが出来ました。
ミスコースのかいもありめでたく18台中18位という快挙を成し遂げ
ナイター戦を終えたのでした。

リザルトGAクラス (軽自動車以外の全ての車両) ■ は1000cc ■ はベストタイム

順位 氏名 型式 車両名 1ヒート 2ヒート 3ヒート 4ヒート 合計
1 兵藤 忠彦 M112S ストーリア 100.24 100.42 101.16 100.61 4:02.43
2 鎌田 敬司 M100S ストーリア 104.86 104.45 104.51 103.44 4:16.86
3 朝倉 正修 M112S ストーリア 104.25 104.79 104.11 104.27 4:17.42
4 今吉 勇一 M112S ストーリア 104.93 104.19 105.74 103.51 4:18.37
5 藤森 和也 M112S ストーリア 105.29 105.84 105.78 104.75 4:21.66
6 佐久間 幸治 G201S シャレード 105.41 105.22 105.20 106.57 4:22.40
7 本杉 直也 M112S ストーリア 106.01 105.27 105.93 106.33 4:23.54
8 菊田 達也 M211S YRV 107.08 106.19 106.60 108.82 4:28.69
9 朝倉 広樹 M112S ストーリア 110.02 106.77 106.85 108.13 4:31.77
10 景山 暢 G201S シャレード 106.06 113.30 107.32 106.17 4:32.85
11 斎藤 寿昭 M112S ストーリア 108.22 107.36 108.97 108.62 4:33.17
12 治田 健児 M112S ストーリア 109.30 107.65 107.90 108.79 4:33.64
13 小野 亮 M211G YRV 109.50 107.78 109.09 109.51 4:35.88
14 小林 重仁 M100S ストーリア 110.79 108.79 110.75 110.15 4:40.48
15 本杉 康行 G301G パイザー 108.85 109.00 109.86 115.48 4:43.19
16 麻見 浩一 M100S ストーリア 111.84 110.29 111.46 112.35 4:45.94
17 及川 裕久 G303G パイザー 110.82 111.14 112.06 114.02 4:48.04
18 紺野 秀一 M100S ストーリア 107.35 109.79 ミスコース 108.06 ノータイム
19 千葉 淳哉 G201G シャレード 不出走