また借りちゃいました!

仙台ハイランドにて
ダイハツチャレンジカップ東北の最終戦は昨年に続いてナイター戦!
モヤっとした夏の夜にナイター照明を浴びながらの走行はなかなか
迫力があって気分も盛り上がりました。
今回は忍選手の車をお借りしてのダブルエントリーです

まず1本目、一応夕方でしたがまだ明るいうちからのスタート!
コースは昨年とまるっきり一緒でストレート3速からフルブレーキの島周り
そこから外周へ クランクを抜けるとやはり昨年苦しんだステアリングフルロックの
パイロン4本立て!今回はセンターデフがロックでないので以外とスムーズに
クリアできました 溜まったストレスをストレートで一気に開放!・・と
行きたい所ですがまたすぐにパイロン島周り、最終コーナーから最後のパイロンへ
ここは得意中の得意・・・のはずがちょいミスしてタイムロスしました。
タイムはトップから1秒遅れの2番手。

2本目ちと気合が入りすぎてパイロンをなぎ倒しましたが
卒なくこなしてコンマ2秒のタイムアップ!しかしこのヒート単独では3番手に脱落!
ここでディナータイム、食事しながらドライビングや車の話で盛り上がります。
ダブルの忍選手が、「タイヤ効かね〜よ」と・・・それもそのはず!
なんせ私が昔ダイチャレに参加し始めた頃に買ったダンロップのSタイヤ98J!
8年ぐらい使っているのにまだ減らない!なんというエコタイヤだ!地球にやさしいのか?

あたりはすっかり暗くなりナイターの明かりで俄然やる気の沸いてくる3本目!
峠小僧時代を思い出しながらの気迫のドライビング!・・・しかし食後の重量増もあってか
今度はコンマ5秒のタイムダウン。 トータルでも怪しい感じ。

そして迎えた4本目、すっかり人の車だということも忘れてスタート!
タイヤが滑るも関係なくアクセル全開!しかし以外と限界は高くて
あまりロスせずに最後のパイロンスラロームも無理気味にこなしてゴール!
タイムは本日L4Tクラスベストの1’00”73!意地をみせました。
トータルでも2位とまずまずの成績で大会を終えることができました。

リザルト L4 L4Tクラス

順位 ドライバー 参加地 型式 1ヒート 2ヒート 3ヒート 4ヒート トータル
1 細川 哲志 山梨 L710S 100’86 101’08 100’99 101’30 4:04’23
2 紺野 秀一 福島 L512S 101’86 101’63 102’12 100’73 4:06’34
3 牛澤 功 宮城 L512S 103’35 102’20 101’72 101’31 4:08’58
4 斎藤 茂 宮城 L512S 102.50 101.46 102.45 102.31 4:08.72
5 菊地 直樹 埼玉 L512S 103.96 103.23 104.72 102.94 4:14.84
6 忍 富雄 福島 L512S 104.22 103.22. 104.24 103.56 4:15.24
7 湯村 真和 宮城 L810S 104.14 103.76 105.43 104.72 4:18.05
8 三浦 一彦 福島 L512S 106.42 104.84 106.42 106.08 4:23.76
9 早坂 和也 福島 L512S 107.36 110.39 106.44 106.13 4:30.32
10 大谷 寛貴 山形 L710S 109.85 109.58 109.44 109.22 4:38.09
11 土屋 一彦 山形 L810S 109.53 109.90 110.57 110.59 4:40.59
12 夛田 慎二 山形 L710S 111.21 108.61 110.25 111.06 4:41.13
13 木下 卓 栃木 L960S 109.74 111.99 110.73 110.33 4:42.79
14 斎藤 崇之 福島 L962S 114.84 113.92 117.12 115.96 5:01.84
15 三浦 利夫 宮城 S210P 116.49 116.55 114.25 115.45 5:02.74
16 鈴木 康介 埼玉 L512S 115.27 118.03 117.85 117.12 5:08.27
西野 博史 東京 L760S 不出走