COPEN試乗インプレッション

やっとコペンに試乗することができました、一般道は何度か
運転したことがあるもののこの車の一番の魅力はやはり
コーナリングの性能でしょう!ということでワインディングロードに
持ち込んでみました。

まずは登り!アクティブトップのルーフをオープンにして走ってみました
TK湯峠の登りも結構いいペースで加速していきます、小径ターボが
以外にもいい感じ!でもそれ以上にやはりコーナリングはスムーズ
かなり限界は高いようです、思ったラインを狙いどうりにクリアしていきます
ストレートでは120`出たので最近の軽自動車にしては合格かなと・・
ちょいと無理してオーバースピードでコーナーに進入してもロール感はほとんどなく
ニュートラルな感覚です。ちなみにこの車はスポーツパッケージではないので
足回りはノーマル、しかしフロントタイヤが鳴くぐらい攻めても挙動は
乱れませんでした。料金所の手前でゴールしてエンジンルームを開けると
タービンが真っ赤になっていたので一応お決まりでタバコに火をつけました。
そしてエンジンのクールダウンも兼ねてちょいと一服。

そしていよいよ下り!電動ルーフを閉めていざ全開!と思ったらピピピー!っと
ブザーが鳴り出す始末、どうしたのかな?と思ったらロックが完全にかかっておらず
警告ランプも点灯したままでした、気を取り直していざダウンヒルへ・・・
エンジン全開、短いストレートからのブレ-キング、ペダルのタッチはなんか
いまいちでカチッとした手ごたえはありませんでした。下りのコーナーは
アンダーステアも消えてかなりいい感じです、しかしコーナリングスピードが
高いのでコーナー途中の段差で跳ねるとかなり外側にテールが弾かれました。
ブレーキがノーマルなので3回ぐらいフルブレーキしたらベーパロックして
終わっちゃったのでとりあえずスローダウンしてブレーキを冷やします。
ストレートの計測区間でまた全開、あっという間に140`!まだ踏めそう
だったのですがレヴっちゃうのでちょいアクセル戻し走行、そしてゴール。
今度はブレーキパッドが真っ赤っかなのでお決まりでタバコに火をつけ一服。

データ・コペンアクティブトップA/T・フルノーマル
    天候晴れ・気温やや肌寒い・ドライバーやや風邪気味

感想・これはいい!モータースポーツにも使えそうですがアクティブトップは
   欲しいですね〜、ダイチャレならばっちりかな?