ミラ、オールスターを走る!

門前町モータースポーツ公園にて
05年のレギュレーション変更でS2クラスで走れるのもいよいよ最後と
なりました、なんとかオールスターの出場の権利を獲得しての参加です。
各地区でシリーズを戦ってきた強豪から全日本レギュラーメンバーまで
参加者は様々でした、東北からは13名の参加、プラカード持って入場行進

にはちと笑ってしまいましたがなんだか国体の選手にでもなった気分です。

10/23 公開練習
前日の公開練習に参加しました、初めて走るコースなので路面の感触などを
確かめながら走ってみました、1分弱のショートコースを2コースに分けて
午前と午後に一本ずつ練習しました、ミッション(3速ギア)が気がかりだったので
1本目は3速を使わずに温存、タイムはあくまでも参考ですがトップから5秒落ち、
2本目もなるべく3速は使わずストレートの繋ぎにちょっと使いましたがやはり温存。
タイムは約一秒落ちくらいでしたので悪くはないようです、路面はジャリジャリだった
ので本番で砂利が掃けてドライタイヤ履く機会があればチャンスもあるはずです!
余談ですが、練習を終えて旅館に戻り前夜祭を楽しんでいる頃、グラグラッと地震が
きました、情報では新潟県おきだそうで北陸自動車道が通行止めになったとか!
どうやら帰路が遮断されてしまったようです(どうすっぺ?)



                   東北オールスター陣パドック風景。

10/24 本番
1本目スタート、タイヤの選択には悩みましたが無難に砂利用の73Rでトライ!
ストレート3速で一気に頂上まで駆け上がります、パワーは文句無し!
緩やかな右コーナーへ、車は勝手にスライドしていきます、2速にダウン!
揺り返しで進入、北陸コーナーへ、なるべくインを外さないようにベタッっと
コーナリング、S字を抜け島周りへ、ここは奥がきついって言ってたよな〜とか
思いながらも案の定インに付けずにフカフカの餌食に・・・
何とか脱出してホームストレートに向います、2速から3、4とシフトアップ全開!
あっという間に駆け抜けギャラリーコーナーへ、3速に落として全開ドリフト!
ちと車が横向き過ぎて失速ぎみでしたがパワーに任せてむりむりクリア!
S字を抜け今度は一気に左に下っていく通称ジェットコースターコーナーへ
前のコーナーでアウトにはらんでしまったので止む無くインから進入、
さすがに下りはドキドキです、そこからまた登りでギャラリーコーナーへ戻ります
2速でクリア、短いストレートから左に直角に曲がってゴールでしたが
2速レブリミットで我慢してカキッと曲がってゴール!5番手のタイム。

2本目、ドライと確信して85Rにタイヤ交換、でスタート!
ストレートを登り切り右へ、やはり勝手にスライド、そのまま揺り返しで
左に進入、予想どうり砂利は掃けていて路面はいい感じです。
島周りもラインを外さずにクリア、ホームストレートへ2速で向います
が!いきなりパワーダウン・・・??前へ進まない?ここで2速が消滅しました。
3速でストレートへ、4速全開!シフトダウンしてギャラリーコーナーを
全開ドリフト!3速のままS字をクリア、下りで試しに2速へダウン。
”ビュイ〜ン!”やっぱり無い!すかさず3速に上げてボワ〜ンと加速。
そのまま全開で登っていったら今度は3速まで消失!!(あっちゃ〜!)
しょうがないので4速にアップ、最終コーナーをボワ〜ンとクリアして
一速に無理やりダウン!、そしてゴール!
タイムは一秒アップしたものの順位は7位と低迷してしまいました。
3戦連続でミッションブローという結末でしたが無事に走りきることが
出来、我愛機ミラに感謝します、ありがとう!

       オールスターなダイハツ車

写真左:オクヤマアドバンストーリアと佐藤秀昭選手、N1クラス優勝!その実力を見せつけた。
写真中央:ブーボーポテンザミラアヴィ、辰己選手と青木選手でダブルエントリー、やはりK3改エンジン。
写真右:SマジックDLミラ1.3ターボ、K3改エンジン、瞬発力はピカイチだがやはりミッションがもたなかった。


車中の叫び: ”くっそ〜!2、3のギヤどこ行った〜!”

リザルト S2クラス

順位 ドライバー 車両名 地区 1ヒート 2ヒート ベスト
1 浦上 智明 DL BP 和合 アムロアルト 中部 1’45”715 1’45”360 1’45”360
2 辰己 浩一郎 ブーボーポテンザミラアヴィ 近畿 リタイヤ 1’45”756 1’45”756
3 伊豆田 浩三 FKブリッドBP小山アルト 中国 1’47”664 1’47”098 1’47”098
4 味岡 とどむ サジタありがとう★スターレット 中部 1’51”039 1’47”405 1’47”405
5 青木 辰之 エクセディBSブーボーミラ 近畿 1’52”115 1’47”913 1’47”913
6 野口 誠 ボデーショッポ中村DL豊川アルト 東北 1’48”573 1’50”186 1’48”573
7 紺野 秀一 SマジックDLミラ1.3ターボ 東北 1’51”287 1’50”329 1’50”329
8 磯貝 雄一 MFS TS−S AP セルボ 中部 1’51”912 1’51”313 1’51”313
9 近藤 久敏 アクティブ・ボディS芳田アルト 中部 1’52”151 1’53”379 1’52”151

今回、東北からは13台のエントリーで地区対抗戦では
佐藤選手N1優勝、笹本選手N2 2位、谷津選手N4 3位とお立ち台をゲット
少数精鋭ながら総合でも中部地区、中国地区に続いて3位に入り10万円を
ゲットした!