たまには人生を振り返ってみる。

というか、2005年度を振り返ってみる。
毎年いろいろなことがあるけど05年だけは特別な年であったと言えよう。
まずはなんといってもダートラの車両規定の改定、改造車部門のクラス分けが
04年までの2500cc以下クラスが廃止され1600ccで区切られることに・・・
それによって1300ターボエンジン搭載の我車両はターボ係数×1.7で
上のクラスに位置された、ただでさえミッショントラブルを抱えてる上に
さらに重量増しなければならない、せっかくセッティングも煮詰まってきた所で
痛い開幕となってしまった。
それとはうらはらに仕事の面では幸先がよく、前社長と意見が合わずに飛ばされた
片道1時間の通勤地から、新社長の計らいで地元(片道15分)に呼び戻され
仕事にも期待がかけられた、新社長は私が入社して整備士だった頃同じ地域を
担当する営業マンで付き合いも古く私もその期待に応えるべく5〜7月のJAF入会キャンペーンでは
社内ブッチギリのトップ、県下でも全ディーラー個人別実績で5位、社内2位クラスでも
県下では100位以内に入れない状況の中で快挙、ベスト10は私を除けば
ほぼトヨタ自動車の1人勝ちで新社長から特別賞まで頂いた。
さらに9月には新車販売台数で社内トップになるなど気を吐いてみせた。
会社も好調で旅行は約10年ぶりとなる海外へ、プライベートでも兼ねてから計画していた
北海道旅行が実現し、マイカーで北の大地を1500km走破と夢が叶った。
しかし10月、突然父が倒れ入院、実家の家業である梨園は収穫の最盛期で大パニック。
会社どころではなくなり、ほぼ1ヶ月は有給取って家業を手伝うことに・・・・
父の病状は重く退院しても2〜3年はまともに動けないだろうという医師の見解でした。
12月に会社を諸事情によって退社、お客さんのため、会社のためにと頑張った形が
結果的には新社長を裏切る事となってしまった。
正月は何年ぶりにのんびり過ごしただろう?毎年正月は初売りで出勤するため
家族と過ごした記憶が無い。これは非常に大事なことでは無かろうか?
結局、モータースポーツ活動のほうもここ数年では異例でなんとたったの2戦出場のみ。
これまた優勝一回と最下位が一回と言う両極端な成績でした。
仕事のほうは家業の梨園を継ぐということになり、安心したのか一ヵ月後には
梨園の開拓者であるおじいさんが永眠。すべては宿命だったのかもしれないな・・・
なんか愚痴っぽい内容になってしまったけど時はすでに3月も終わろうとしている。
05年度も終了だ、前ばかり見て突き進んできた人生だけど時には立ち止まって
一息つく、そして振り返ってみることもいいかな・・・なんて。
もうすぐ2006年度が始まる。
2006年は、
やるぞ!