大富豪: 遊び方

  • ゲームの概要
    1. 使用カード: 52枚 + Joker 2枚
    2. ディール
      ゲーム開始前に全てのカードが順番に各プレイヤーに配られます。
    3. 順番
      1ゲーム目の最初の順番: ダイヤの 3 を持っているプレイヤー
      2ゲーム目以降の最初の順番: 前回の最下位 (大貧民)
      順番の移動: 右回り
    4. プレイヤーが自分の順番に行うこと
      後述のルールに従ってカードを場に出すかパスをします。
    5. ゲーム終了
      手札がなくなったプレイヤーは勝者としてゲームから抜けます。最初にあがったプレイヤーが1位です。
      ゲームは全員の手札がなくなるまで続きます。
    6. 称号とカード交換
      ゲームが終了する度に、プレイヤーには、あがった順に、大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民という称号が与えられます。
      2ゲーム目以降は、カードが配られた後、カードの交換が行われます。
      大貧民は大富豪に最も良いカードを2枚渡し、大富豪は大貧民に不要なカードを2枚渡します。同様に富豪と貧民の間でもカードを1枚交換します。

  • 場に出せるカード
    1. 場にカードがない場合、3つの方法でカードを出すことができます。
      • Single (単独) : 任意のカードを1枚
      • Same Number : 同じ数のカードを2枚以上。例: [ S3 D3 ]
      • Sequence : 同じスートで数字が連続するカードを3枚以上。例: [ S3 S4 S5 ]
        [ A, 2, Joker, 3 ] のように最強のカードと最弱のカードをつなげることはできません
    2. 場にカードがある場合は、場のカードと同じ種類の組合せで、枚数も同じで、そして、より強いカードでなければ場に出すことができません。
      例えば、場のカードが [ 5 ] の Single なら、5より強いカードを1枚出せます。
      場のカードが [ 5, 6, 7 ] の 3枚の Sequence なら、[ 6, 7, 8 ] など、5より強いカードから始まる 3枚の Sequence を出せます。
      後述の「スートロック」がかかっていない限り、スートは関係ありません。

  • カードの強さ
    1. (強) Joker, 2, A, K ... 5, 4, 3 (弱)
      スートによる強弱はありません。
    2. Joker は原則として最強ですが、「スペードの3」に負けてしまいます。後述の「スペ3」を参照ください。
    3. Joker は最強のカードとして使う以外に、ワイルドカードとして使うこともできます。
      例えば、ハートの 4 とハートの 6 を持っていて、ハートの 5 がない場合、Joker を持ていれば Joker をハートの 5 の代わりに使って、[ H4 Joker H6 ] で Sequence をつくることができます。

  • パス
    1. 出せるカードがない場合、もしくは、戦略上出したしたくない場合、プレイヤーはパスできます。パス回数には制限はなく、何度でもパスできます。
    2. 場にカードを出したプレイヤー以外の全員がパスすると、場に出されたカードは取り除かれ、最後に場にカードを出したプレイヤーが新たにカードを場に出します。

  • 革命
    1. 4枚以上の Same Number もしくは Sequence が出されると「革命」が起こります。革命が起こると、ゲームが終了するまで、カードの強さが逆転します。
    2. 革命時のカードの強さ
      (強) Joker, 3, 4, 5 ... K, A, 2 (弱)
      Joker は革命時でも最強であることに注意してください。
    3. 革命時に再び革命が起きると、カードの強さがさらに逆転し、元に戻ります。
    4. 4枚以上の Sequence による革命のことを「階段革命」といいます。タイトル画面の「Option」で、Sequence では革命が起こせないように設定を変更することができます。

  • 8切り
      8の単独、もしくは8を含む組合せが場に出されると、場のカードは取り除かれます。そして、即座に、8を出したプレイヤーが新たなカードを場に出します。

  • スートロック
    1. 場に出ているカードのスートと同じスートのカードが出されると、「スートロック」が起こります。スートロックが起こると、そのスート以外のカードは場に出せなくなります。ただし、Joker は出すことができます。
    2. スートロックは、全員がパスしたり、8が出されるなどして場が流されるまで続きます。
    3. スートロックは、Single はもちろん、Same Number や Sequence でも起こります。

  • 11バック
      Jack が単独で出されると、「11バック」が起こり、場が流されるまでの間革命状態になってカードの強さが逆転します。
      単独で出された場合のみで、Jack を含む組合せでは起こりません。

  • スペ3
    1. Joker が Single で出されたとき、これに対して「スペードの 3」を出して場を流すことができます。スペードの3を出したプレイヤーが新たなカードを出します。
    2. 場のカードが Joker の Single のときにスペードの 3 を出せるだけであって、スペードの 3 が Joker より強いというわけではないことに注意してください。場のカードがスペードの 3 のとき、これに対して Joker を出すことはできます。

  • 禁止あがり
    1. 以下のあがり方は禁止されています。これらのことをすると自動的に大貧民になります。
      • Joker 単独、もしくは Joker を含む組合せであがる
      • 2 (革命や11バック時には 3 ) 単独、もしくはそれを含む組合せであがる
      • 「8切り」(8 単独、またはその組合せ) であがる
      • 「スペ3」であがる。普通のカードとしてスペードの 3 を出してあがることは可
      なお、「8切り」と「スペ3」については、ルール設定を変更してこれらのルールを採用していない場合は禁止あがりではありません。

  • 操作方法
    1. カードの出し方
      出したいカードをクリックして選択してから「Play」ボタンをクリックします。
    2. パスの仕方
      「Pass」ボタンをクリックします。
    3. カード交換
      大富豪や富豪になると、不要なカードを大貧民、貧民に渡さなければなりません。渡すカードをクリックして選択してから「Play」ボタンをクリックしてください。
      大貧民や貧民になった場合のカード交換は自動で行われます。
    4. カードの並べ替え
      自分の順番のとき、手札のカードはドラッグして並べ替えることができます。
    5. ルール変更
      いくつかのルールは、タイトル画面の「Option」で変更することができます。


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