競輪一発勝負



オールスター 高知 ドリーム賞 2000年10月07日

1神山雄一郎栃木 61期自在
2児玉広志 香川 66期差捲
  3金古将人 福島 67期逃捲
  4東出剛 千葉 54期差脚
  5山田裕仁 岐阜 61期自在
 6齋藤登志信山形 80期逃捲
7太田真一 埼玉 75期逃捲
× 8小橋正義 新潟 59期差脚
  9内林久徳 滋賀 62期差捲

マーク屋の意地で内林と東出、太田は捲り不発。

 山田−内林、太田−神山−小橋−児玉、を打鐘前に齋藤−金古−東出が押さえて先行、児玉が切り替える。
 齋藤−金古−東出−児玉、山田−内林、太田−神山−小橋、となって最終バック5番手から山田が一気に捲り、内林がゴール線突き抜けた。 2着には中を東出が強襲した。太田は仕掛けどころを失い不発に終わる。

内林−東出の車連(9-4)は9,610円、枠連(4-6)は600円で差し差し車券でした。


シドニー五輪の太田と神山で「ケイリン」から「競輪」へ。

 我がHPの応援する太田が神山とシドニーラインを結成する。4年前はアトランタラインで十文字と神山と言うのがありました、 十文字が神山の風避け機関車でしか無かったが、十文字も太田も大きく成長したオールスターは太田も頭を狙っての競争をしてくれるだろう。 中部近畿勢は山田と内林で記念V組の強いラインを作る、おそらくアトランタラインが「ケイリン」から「競輪」に巧く切り替わる事が出来ないと判断すれば本線となる。 北日本南関ラインは落車続きの齋藤が出場をすれば、東出とこれまた近況不調ラインとなり、穴目になりそうだ。 齋藤の仕上がり次第である。吉岡が欠場となり、児玉は単騎で、牛若丸戦法と考えた。
 並びは、太田−神山−小橋、山田−内林、児玉、齋藤−金古−東出、と想定した。 500走路なので、先行は長走路に強い太田が主導権を握ると考える、ラインを守る神山と小橋の牽制で捲る山田を封じ込めよう。 山田も前回記念で準優で負けて下降気味、齋藤は落車続き、吉岡は長期スランプで欠場、太田は五輪帰り、それぞれに不確定要素がある。
 先行する太田番手の神山が展開に恵まれる、500走路ならば神山マークの小橋との突き抜けも人気になる。 別線では山田と内林の折り返しと互角となりそうだ。神山が番手師になりきれると太田の頭からスジ違いが生まれる。  狙い目は、太田真一から神山雄一郎の折り返し、太田の仕掛けが早まった時は神山と小橋の突き抜けを押さえ、 太田から児玉あるいは内林の縦脚にも魅力を感じる。

太田=神山(7=1)、神山−小橋(1-8)、太田−児玉(7-2)の4点で勝負する。