TOP > その他 > 北米INFINITIカタログ


 
インフィニティG35カタログ

 V35スカイラインの海外モデルこと「インフィニティG35」の北米カタログ(INFINITI Division of Nissan America Inc発行の2002年版)です。ご存じのようにアメリカではモデルイヤー制になっていて、年度ごとに更新されます。カタログのモデルは2003モデルイヤーなので2002年度に発売されたタイプとなります。日本でいうところの、もっとも初期型にあたるV35スカイラインですね。

 ご覧いただければ分かるように、カタログの趣きが日本のソレと全く異なります。ひとえにインフィニティ・チャネルが高級車ブランドであるからなんですが、なによりもカタログ写真がカッコ良すぎです。日本のV35スカイライン初期型のカタログは、なんだか中年外人男女がドライブしてるようなお寒いカンジだったし肝心のクルマの写真うつりも悪く、どうにも購買意欲を削ぐような出来栄でした(とワタシは思う)。
 それに反しこのインフィニティのカタログはデザイン性が極めて高く、とても同じクルマのカタログとは思えない重厚感&スポーティー感で溢れています。V35スカイラインのカタログもこうすれば良かったのに!って思えてくる程。

 また、V35スカイラインをインフィニティ仕様に変更されようとしてる人には、少なからず参考になるかな〜?と。

  

著作権等に関する当サイトの見解
 えー、ぶっちゃけカタログをスキャンしてPDFにしてWebにアップしているワケですから著作権諸々に抵触する危険性が高いコンテンツではあります。著作権をはじめとした権利を軽視してるワケではありませんし、正しい認識も持ち得ているつもりです。ワタシの勝手な解釈、と言われればそれまでですが、権利関係を踏みにじる行為っていうのは、その権利者に対して不利益を与えることである、と考えていてソレはダメだって思います。そう考えていくと、例えばこのカタログをWebに掲載することで正当なる権利者が不利益を被る事態は発生し得るだろうか?って考えたところ、むしろ正当なる権利者諸氏に対してはメリットこそあれデメリットは生じないとワタシは考えました。
 具体的には、まず日産及びインフィニティについては、既に配付していないカタログが多くの人の目に触れる機会を得ることで、V35スカイラインもしくはインフィニティG35に対する人々の興味や再評価のキッカケとなる可能性はゼロでは無いと言え(そんな影響力はこのサイトには皆無でしょうがゼロでは無いと信じたいじゃん)これは日本国内におけるV35スカイライン中古車市場及び海外におけるUsed Car Marketにプラスの効果を与えることはあってもマイナスの効果を与えることは無いと考えました。
 また、このカタログ作成にあたり写真撮影を行ったカメラマンやカタログデザインを担当した会社などにとっても既に店頭からは消えてしまった作品を1人でも多くの人々の目に触れることでその仕事ぶり&作品そのものに再評価される可能性を与え、それにともなうビジネスチャンス拡大の可能性だってゼロでは無いかもしれませんよね。更に情報を求めるサイト訪問者=潜在顧客層に対しては参考資料として役立てる場面があるかもしれません。概してモデルチェンジで店頭から消えた旧車種に関する情報は時間の経過とともに少なくなっていきますからね。
 ワタシはビジネスにおいて最も悪い状況ってのは、古い情報はどんどん埋没して人々の記憶から消え去ってしまうことそのものだと考えています。どんな機会であれ商品が人々の目に触れることは好ましいことであると信じます。

 ・・・と、まぁ・・・「どうか見逃してください!」ってワケです(苦笑)。正式に権利者から苦情が来たら止めますけれどもね。





02年度カタログ:1ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:2ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:3ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:4ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:5ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:6ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:7ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:8ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:9ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:10ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:11ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:12ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:13ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:14ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:15ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:16ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:17ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:18ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:19ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:20ページ目(PDF)
 



02年度カタログ:21ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:22ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:23ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:24ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:25ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:26ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:27ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:28ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:29ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:30ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:31ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:32ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:33ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:34ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:35ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:36ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:37ページ目(PDF)
 

02年度カタログ:38ページ目(PDF)
 



 


記事作成:2007年8月