既に最初期モデルのリリースから10年を経過した我らがV35スカ。これからイヤでも年月を重ねるごとに”厄年”を迎えます。いろいろ痛んで来るとは思いますが、ともに頑張って行きましょう!

 
 古臭く&貧乏臭く感じる経年劣化によるヘッドライトの黄ばみ&曇り。専用のコンパウンドも数多く販売されていますが、ある方より「ピカールで綺麗になるよ」との情報をいただく。思いきって試してみました。
(2008年9月更新)kibami.html
ヘッドライトの黄ばみ対策kibami.html
 機械洗車ばかりしてたらボディ傷が深刻な状態に・・・いわゆるコンパウンドを使って研磨してみました。え?プロに鏡面加工を頼めって?でも、それってお高いんでしょう・・・
(2007年8月更新)diy.html
DIYボディ研磨diy.html
 純正よりは白く澄んでいるけれど、プレミアム感やドレスアップ感とはズレている微妙な色温度5700KのHIDに交換。実用重視のキセノンライトとなりました。
(2011年5月更新予定→2013年12月更新)5700k.html
微妙!?絶妙!? キセノン5700K5700k.html

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 11年半に渡り乗り続けていれば、それなりにトラブルも経験しています。過去の通常メンテナンスからトラブル経験までを時系列にて掲載。
 経年劣化の記録です。(鋭意作成中)

過去11年半のメンテナンス履歴

 これ、経験したことある人も多いハズ。エアバッグ警告灯の誤動作と、その対処方法について ※役に立たない情報しかありませんが・・・
(2011年5月更新) air_bag_alarm.html
エアバッグ警告灯の誤動作air_bag_alarm.html

 機械洗車ばかりしてたらボディ傷が深刻な状態に・・・いわゆるコンパウンドを使って研磨してみました。え?プロに鏡面加工を頼めって?でも、それってお高いんでしょう・・・

(鋭意更新中)

DIYボディ研磨〜最終章

 カー用品店やホームセンターに行くとエンジンオイル添加潤滑剤コーナーが賑わっています。その中の1つ「MT-10 SUPERIOR」を試してみました。

(鋭意作成中)

MT-10スーペリアを試してみる

 純正プライバシーガラスは透明度が高すぎるため、更にその上に可視透過率35%のフィルムを貼り付けました。暗くなりすぎやしないか?と不安でしたが、夜も視界良好で煽られ難くなる副次的効果も(苦笑)。(鋭意作成中)

プライバシーガラス+透過率35%