TOP > 35 MAGAZINE > 第5号 > 特集2:GPSレー探の効用や如何に



レー探が最人気コンテンツ?
 当サイトは一応「V35スカイライン」をテーマとしたホームページなんだけど、実はレーダー探知機を紹介したページがもっともアクセス数の多いページだったりする↓

 「官憲対策」
  http://www.asahi-net.or.jp/~vw6y-mk/v35/other/balzac/balzac.html

 安物レーダー探知機を扱った内容なのですが、ナンで最もアクセス数が多いか?っていうと、たまたまGoogleで「カーロケ」と検索したときに上から2つめに表示されるんですよね(笑)

 Google様々ですわ(笑)。半年ほど前までは1つ目に表示されてたんですよ。いやはや。たいした内容じゃ無かったダケに申し訳ない(苦笑)。

 
カーロケが仕様変更され使えなくなる
 前置きはこのくらいにして、少し前にレー探を買い換えた。なぜか?って言うと、上記で紹介した安物レーダー探知機は「カーロケ機能」が最大の利点だったのに、ワタシの住む札幌市では警察が新型のカーロケに移行してしまった為、まったく効力を発揮できなくなってしまったんですわ(涙)。しかも北海道でカーロケを配備しているのは札幌市内の警察だけなので、従来型のカーロケシステムを探知できても北海道内では使う機会が無いという状態に。。。(ちなみに全国の一部地域では今でも従来式カーロケが使われているところもあるようで、そうした地区ではレー探のカーロケ感知機能は相変わらず有効。まぁ、時間の問題だろうけど。。。)。

 また、残念なことに新型カーロケに対応したレー探はいまのところリリースされていない模様。

※2ちゃんねる「レーダー探知機」スレッドのテンプレより↓

【カーロケ配備状況】

(※新型は現行のレーダー探知機で対応している物はありません)
・北海道警察本部
    ×未配備:函館、旭川、釧路、北見
    ☆新型  :札幌
・東北管区警察局
    ○配 備:福島
    ☆新型 :青森、秋田、岩手、山形、宮城
・警視庁
    ○配備
    ☆新型
・関東管区警察局
    ○配 備:神奈川、千葉(新型と混在?)
    ☆新型 :群馬、茨城、栃木、埼玉、新潟、長野、山梨、静岡
・中部管区警察局
    ○配 備:愛知、福井
    ☆新型 :岐阜、三重、石川、富山
・近畿管区警察局
    ○配備 :和歌山
    ☆新型 :京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀
・中国管区警察局
    ☆新型 :広島、岡山、山口、鳥取、島根
・四国管区警察局
    ☆新型 :高知、香川、徳島、愛媛
・九州管区警察局
    ○配 備:宮崎、鹿児島、熊本
    ×未配備:大分
    ☆新型 :福岡、佐賀、長崎、沖縄

 カーロケ機能だけは唯一使いモノになった低性能レー探だったけど、カーロケ仕様が変わったのならしゃ〜ない。ってことでGPSレーダー探知機を購入することに。・・・で、例によって格安で投げ売りされてるようなヤツを購入してみますた(苦笑)

  
今度はGPSで対抗だ!
 カーロケが使えないなら、今度は人工衛星(GPS)だ!ってなワケでGPSレーダー探知機を購入。購入したのはマルハマ製GPS-3700LS。セパレートタイプの液晶表示つき。

 ネットでも評判の高いセルスターでもユピテルでも無く、マルハマを選んだのはサイフと相談したから(苦笑)。だって安かったんだもん(苦笑)。購入価格9,800円。ネット通販での最安値は8,000円台くらいかな。どっちにせよ格安GPSレーダー探知機ですわ。
 

  

 

次のページ
 
下記より各ページに直接アクセスいただけます
[1],[2],[3
 

 


作成:08年10月