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熱
Data
排熱性能
熱量の単位はP(ポイント)。それぞれの機種は固有の耐熱キャパシティ値 を持つ。戦闘画面のHEATに表示される%は、耐熱キャパシティ値を100%として、 その機体が現在持つ熱量のパーセンテージ。装甲の性能に「排熱性能」がある。例えば「排熱性能5P」とは、1フレームに5Pに相当する熱量を機体から減らすことを意味する。
装甲厚 排熱性能 10〜60mm 5P 70〜100mm 4P 120〜150mm 3P
- 追加装甲「対熱装甲」を装備すると、排熱性能に+1Pの修正が加えられる。
- 対熱装甲は被弾熱量を70%に抑える
以降では、フレームを「f」と略す。
戦闘領域環境熱
戦闘領域によって、機体の熱量の増減に修正が加わる場合がある。例えば、 150mm装甲で灼熱地帯で戦闘する場合、排熱性能と同じ量の環境による発熱が あるため、全く放熱しない。
戦闘領域 外気温(℃) 発熱修正(P/f) 緑化地帯 16 0 灼熱地帯 171 +3 初級演習場 20 0 上級演習場 20 0 極寒冷地帯 -115 -2 廃棄物処理場 10 0 マスドライバー 20 0 砂漠地帯 54 +1 月面 -71 -1 作業区画 20 0 特殊研究区画 25 0 高重力区画 25 0 艦船ドック 20 0 オプションの発熱
冷却装置を起動すると放熱する。一方、 オプションによっては、起動すると発熱するものがある。
オプション 発熱修正(P/f) 機体冷却装置 -10 誘導妨害装置 +2 加速装置 +2 レーダー強化装置 +2 連射装置 +2 飛翔体偏向装置 +2 自爆装置 +50 (注) 冷却装置1回の起動では、合計910P放熱する。900Pではない。
熱ダメージ
機体の耐熱キャパシティを越える熱量が溜まると毎フレーム一定の熱ダメージ を受ける。
熱量/耐熱キャパシティ ダメージ/f 0%〜100%以下 なし 100%超〜119%未満 1 119%以上 2 ちなみに、機体に溜まる熱量は耐熱キャパシティの120%までである。それ以上 いくら加熱しても無駄である。
- 熱ダメージは、HEATが100%を超えた次のフレームで発生
- シールド発生装置では熱ダメージを減らせない
延焼熱
延焼熱は被弾した機体に、被弾熱量に加えて与えられる。
武装 破壊力 被弾熱量(P) 延焼時間(f) 総延焼熱量(P) M4ナパーム弾 40 180 40 480 M6ナパーム弾 48 180 60 720 フォレストファイア(分裂前) 100 200 なし なし フォレストファイア(分裂後) 80x18 240 60 720 ナパームレイン(分裂前) 120 240 60 720 ナパームレイン(分裂後) 40x4 200 30 360 ルシファー(分裂前) 160 240 90 1080 ルシファー(分裂後) 40x16 200 30 360 ロケット子弾が放出する発火筒 40 200 30 360
- 延焼中は1フレーム毎に12Pの延焼熱が生じる。
- ロケット子弾自身に延焼熱は無い。ただし、ロケット子弾が外れて着地すると発火筒を1個放出する。この発火筒は延焼熱を持つ。衝撃波を出すタイプは発火筒を放出しない。
- 対熱装甲は延焼熱を減らさない
- 延焼の要因が複数あったとしても、時間は延びないし、1フレーム毎の熱量増加が増えることもない
測定
* 熱単位と放熱 初級演習場(外気温20℃)で、アラクネー(耐熱キャパ2400P)で、HEATが80%を超 えるようにビームを連射し、70%以下になってから20%以下になるまでのフレー ム数を数えたところ、 - 装甲10mm(排熱性能5P) => 240フレーム - 60mm(5P) => 240f - 70mm(4P) => 300f - 100mm(4P) => 300f - 120mm(3P) => 400f - 150mm(3P) => 400f - 150mm(3P)対熱 => 300f - 10mm(5P)対熱 => 200f となった。よって、 -装甲の排熱性能1Pは耐熱キャパシティの1Pを1フレームで放熱することに相当する -表示される排熱性能が同じならば、厚さが違っても放熱能力に差は無い -対熱装甲は排熱性能に+1P ということが判った。 また、アングリフ(耐熱キャパ3000P)10mm対熱装甲では250fであった。 よって、機種による違いは無いと言える。 では次に、戦闘領域の違いを調べてみる。 灼熱地帯(171℃)では、10mm(5P)対熱 => 400f、150mm(3P) => 放熱無しであった。 よって、灼熱地帯は1フレーム当たり3Pの熱が加えられることが判る。 同様に、すべての戦闘領域を調べたところ、 初級演習場と異なる環境は、 極寒冷地帯(-115℃)の-2P/f、 砂漠地帯(54℃)の+1P/f、 月面(-71℃)の-1P/fであった。 次は、オプション起動による熱の増減である。 - 誘導妨害装置 +2 P/f - 機体冷却装置 -10 P/f - 加速装置 +2 P/f - レーダー強化装置 +2 P/f - 連射装置 +2 P/f - 飛翔体偏向装置 +2 P/f - 自爆装置 +50 P/f 灼熱地帯で150mm装甲にすると、放熱が0になるので色々な測定に便利である。 以後の測定では基本的に灼熱地帯を利用している。 * 熱ダメージ 灼熱地帯で150mm装甲のアラクネー(耐久度1100P、耐熱キャパ2400P)がガリウ ムビームガン(発射熱量100P)を24発撃つと、画面では100%表示となったが、熱 ダメージは生じなかった。 ガリウムビームガンを25発撃ったところ、熱ダメージが生じた。 耐久力が90%未満になってから、40%未満になるまで550フレームかかった。 よって、HEAT100%ではダメージが無く、100%を超えると1フレーム当たり1ダメー ジとなる。 - 同様に、28発までは1damage/fであったが、29発以上では2damage/fであった。 - 2800P以下で1damage/f、2900P以上で2damage/f - プラズマビーム(発射熱量92P)を32発=2852Pでは、1damage/f - ノベリウム弾(発射熱量72P)を40発=2880Pでは、2damage/f ブロックヘッド(耐久度640P、耐熱キャパ1200P)150mm装甲では、以下の通り。 - ガリウムビーム(100P)x12 => 0damage/f - ガリウムビーム(100P)x13 => 1damage/f - ガリウムビーム(100P)x14 => 1damage/f - ガリウムビーム(100P)x15 => 2damage/f - ガリウムビーム(100P)x32 => 2damage/f このことから、おそらく120%程度で2damage/fになると思われる。また、これ が熱ダメージの最大値と思われる。 1damage/fの熱ダメージを受けている最中に、修復を作動したら、目標HP減る までに241f余計に掛かった。 ★修復は241HP直す バッド(3200P)150mm対熱(=放熱1P)で、50%の放熱は1600fかかるはずだが、計 測中に冷却装置を1回起動したところ、690fで済んだ。 ★冷却1回の冷却熱量=910P アラクネー(HP1100,2400P)150mm ガリウムビーム(100P)x48+冷却1回はHEAT82% 表示となった。82%は1979P〜1956P 冷却1回は-910Pなので、約1900Pもの熱が消えている。 おそらく、120%までしか熱が溜まらない。 冥界(3000P)150mm ガリウムビーム100Px48+冷却1回はHEAT90% 冥界(3000P)150mm プラズマビーム92Px39=3588P->1damage/f 冥界(3000P)150mm コーパスル炸裂弾86Px35 = 3010->1damage/f 灼熱+ホイリー(HP1200,3400P)150mm+カノン185mm(145P)x17+オーディーン(156P)x6 3401P->1damage/f ★HEAT100%を1Pでも超えれば1damage/f 灼熱+バッド(HP1240,3200P)150mm+カノン185mm(145P)x25+らぷとる(86P)x1+ク ラーケン(32P)x4 = 3839 = 3200*1.2-1 -> 310f -> 2dam/f 放熱1Pの十分熱したブロックヘッド(1200P)を、最後のビーム発射の次のフレーム から数えて241f後に99%表示になった。よって、上限は1440P ★熱は120%までしかたまらない 最後のビーム発射の次のフレームから13fの間、2damage/fであった。 1428P以上=119%以上 放熱1Pの十分熱したバッド(3200P)を、最後のビーム発射の次のフレーム から数えて33f間は2dam/fであった。よって、機種を変えても119%と言える。 ★熱119%以上で2dam/f 灼熱100mmでノベリウムを撃って食らったた後、放熱までに掛かったフレーム数 = 152f = 152P = 72+80 灼熱150mm対熱でノベリウムを撃って食らったた後、放熱までに掛かったフレーム数 = 128f = 128P = 72+80*x x=0.70 ★対熱装甲は被弾熱量を0.7倍する 185mm砲弾(145+220) 灼熱100mm => 365 灼熱150mm対熱 => 299(被弾なしは145) (299-145)/220 = 0.7 ★発射熱量は抑えない 灼熱で100mmバッドでM4ナパーム(92P,180P)を撃って食らって燃えた =752P=92+180+480 延焼は約40f、完全に炎が消えたのは66f後 灼熱で100mmバッドでM6ナパーム(100P,180P)を撃って食らって燃えた =1000P=100+180+720 延焼は約60f、完全に炎が消えたのは87f後 灼熱150mm対熱バッドでM6ナパーム(100P,180P)を撃って食らって燃えた =946P=100+126+720 ★延焼熱は防がない 灼熱100mmバッドでブラックパンサー(66P,220P)撃って3発食らって =726=66+220x3 延焼熱は無い 灼熱100mmバッドでイーフリート(156P,200P)撃って10発食らって =2156=156+200x10 延焼熱は無い 灼熱100mmエッグでナパームレイン(0P,200P)撃って食らって =74damage + 960P = 240+720 延焼時間は約60f 分裂前大玉(破壊力120、被弾熱量240) 灼熱100mmエッグでナパームレイン(0P,200P)撃って食らって =15damage + 560P = 200x1+360 小弾1発分(40)のダメージ 灼熱100mmエッグでナパームレイン(0P,200P)撃って食らって =45damage + 960P = 200x3+360 小弾1発分(40)x3のダメージ 灼熱100mmエッグでナパームレイン(0P,200P)撃って食らって =74+74 + 1224P = 240x2 + 744 大玉(120)x2のダメージ 灼熱100mmエッグでナパームレイン(0P,200P)撃って食らって =148 + 1200P = 240x2 + 720 大玉(120)x2のダメージ 灼熱100mmエッグでフォレストファイア(32P,240P)4発撃って食らって (1発)=1088P = 32*4 + 240 + 720 (2発)=1340P = 32*4 + 240*2 + 732 延焼時間は約60f 延焼は重ならないらしい 灼熱100mmプリーストでルシファー(0P,200P)食らって =1320P = 240 + 1080 分裂前大玉(破壊力160、被弾熱量240)、延焼時間は約90f 灼熱100mmバッドでルシファー(0P,200P)を食らって (1発)=560P = 200 + 360 (2発)=760P = 200x2 + 360 延焼時間は約30f