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ダメージ計算式
Formula
ダメージは以下の式で計算される。
100 − 装甲の防御力 装甲の防御力 ダメージ = 攻撃力 × 修正係数 ×
−
100 2
- 修正係数 = 姿勢係数 × 追加装甲係数 × 被弾部位係数 × オプション係数
- 姿勢係数 = 通常 1.0 / ガード 0.7 / 伏せ 0.8
- 追加装甲係数 = ダメージ軽減効果のある追加装甲の場合 0.7 / それ以外 1.0
- 被弾部位係数 = 通常 1.0 / 硬い部位 0.8 / 盾 0.2
- オプション係数 = 起動中シールドオプション数0個 1.0 / 1個 0.7 / 2個 0.7×0.7 / 3個 0.7×0.7×0.7 / 4個 0.7×0.7×0.7×0.7
- ダメージは小数部切捨て。ただし、1を下回った場合は1
- 装甲が破壊された場合、その部位は、防御力は0となって追加装甲の効果は失われ、盾や硬い部位の軽減効果も失われる。
- 「硬い部位」とは、機体ごとに設定されている硬い箇所。例) 格闘腕
- ビームは80m以遠16mごと(厳密には発射から5フレーム経過後1フレームごと)に攻撃力が2減少する
- このダメージには、転倒ダメージや衝撃波ダメージ、熱ダメージは含まれない