Nikon vs RICOH

新しいデジカメを買った。Nikon Coolpix700である。 当サイトの画像は奇麗だと評判なのだが、今まで使っていたのは2年前に買った35万画素のRICOH DC-3である。 それをPhotoshopで修正して見映えの良い画像を作っていたわけ。

例えば、以下の画像は雑学のクスコアルミインテークパイプのコーナで使っている400X300サイズの画像。RICOH DC-3で撮影した元画像をPhotpshopで、 解像度変更>自動レベル補正>シャープフィルタ、の処理をやってある。 これだけなんだけど結構奇麗に見える。

↑これの元になったのは以下↓。RICOHで撮影したものそのまま。Fineモードで撮影。サイズは約160KB。


RICHO DC-3 Fineモード ストロボ強制発光

でかくてごめんなさい。RICOHで撮影した元画像640X480そのままです。補正後のモノと比べると甘いしコントラストが低いですよね。

ほぼ同じ条件で新しいNikon Coolpix700のVGAサイズFineモードで撮影すると...


Coolpix700 M-RECモード VGA-Fine ストロボAUTO AUTOホワイトバランス

うおぉぉぉおぉぉぉぉおぉ〜!なんて美しいんだぁ〜! タコアシに巻いた遮熱材やステンレスメッシュホースの質感までが伝わってくるようだ。 同じサイズで撮影しても比べ物にならんほど奇麗。 ちょっとストロボが強すぎる感があるが、これはストロボモードをスローシンクロにして撮影すれば改善される。ちなみにこちらのサイズは132KBくらい。リコーより小さいじゃん。

Nikonの画像はVGAサイズで撮影したもの。211万画素と35万画素で比較しても意味が無いので同じサイズで撮影してみたわけ。 211万画素で撮影してPhotpshopでVGAサイズに縮小すればもっと奇麗になるかもしれない。

.