バルブ摺り合わせ

2月20日

バルブを摺り合わせるのだ。バルブラッパーを借りようかと思ったが、やっぱし精根込めて手でやるべし(笑)。今回はシートカットとバルブ研磨をやってあるので当たりは簡単にでるハズである。


ご存知タコ棒。ちなみにアストロで買ったモノ。こいつでスリスリバコバコとやりまくるのだ(笑)。


うりゃぁ〜っ! 手の平は熱くなるし、かゆくなる。手からケムリが出るっちゅーの。


光明丹をバルブに薄く塗って、バルブシートに押し付ける。シート側の光明丹の付き方で当たりを見る。


ちとハミ出して広い当たりに見えちゃう。


これは当たり不良。と、思ったら、光明丹の塗り不良だった。このあと3回やってみたが綺麗に当たってた。


シート側に付いた光明丹をそのままに、バルブ側を綺麗に拭き取ってもう一度バルブを押し付けて、バルブ側への光明丹の付き方を見てみる。実に均一で綺麗な当たりである。この後、燃焼室容積測定で灯油を燃焼室に入れたが、ポート側へのにじみはなかった。完璧。燃焼室容積測定の件は次回にでも。

シートカットのおかげで摺り合わせと当たり点検の作業は全部で2時間ちょいで終った。これがシートカットしてなかった場合はすっごく大変だと思われる。

.