シート

長期に渡り耐え続けたノーマルの椅子がついに限界に達した。コーナで椅子がバキバキと鳴るようになってきたのだ。先は長くあるまい。ってなわけで、椅子を交換する事にした。

つぶやきで再三に渡って書いてきたが、私はノーマルの椅子のポジションが好き。ポジションを変えたくない事、サイドサポート部分がでかすぎてステアリング操作に支障が有る事、などが理由でバケットシートを避けてきた。んで、ついに発見した理想的な椅子はC-ONEのモノ。


これ。シートバックの角度が起きててサイドサポートが小さい。幅も狭くてロドスタにピッタリはまる。座布団は取り外しか可能でポジションの微調整も出来る。


シートレールはロドスタ専用に設計されたモノ。デカロのようにベースフレームに汎用シートレールを載せるような手抜きではない。ロックも両側ロック式になっており、ガタも無くて作りも宜しい。


ピッタシはまった。デフォルトの取付け状態でヒップポイントはノーマルと同じくらい。もうちょい下げたい。座面の角度ももうちょい変えたい。


このように座布団が3分割で外れる。外すと超ローポジションになる。しかしケツが割れる(^^;。

ポジション調整テスト用になんかテキトーなウレタンが欲しい。100円ショップで物色して風呂洗い用スポンジを発見。ケツ座布団の面積を考えて6個購入。


それを半分にスライスして並べてみた....え゛?

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜っ!

半分にスライスして使うなら3個で良いじゃんかーっ! 頭悪いなー。

とりあえずそのスポンジを入れてテスト走行。もうちょい、つーかかなり調整しないと駄目だなー。ステアリング位置とかも考えないとなー。やっぱフルバケでちゃんとしたポジションを作り出すのは難しい。軽く峠を走ってテストしてみたが、まだまだ納得できない。納得できるポジションを得られるまで車両側も含めていろいろいじってみよう。

.