燃焼室

う〜ん、写真がこれしかなかったんですよねぇ〜。これ、仕上げ途中の写真なんです。本当はもうちょっと綺麗に仕上げたんですが...。鋭い人ならまだバルブ擦り合わせも終ってない事に気付くかと思います。(^^;

この後、もうちょい綺麗に燃焼室を仕上げて面研した部分(ヘッドガスケットとの当たり面)をオイルストーンで軽く磨いてから組上げた事は言うまでもありません。しかし、ポートの仕上げよりは手を抜きました。あんまし磨くと圧縮比が下がってしまうからです。ピストンはノーマルを使いましたので燃焼室磨きすぎによって圧縮が下がってしまう事を恐れました。ノッキングやデトネーションの発生原因になるホットスポットになり易いような凹凸や突起部分を削り落としましたがプラグ周りにあるヒートバリヤはそのまま残しました。ポートには気合を入れましたが燃焼室は結構いい加減だったかも。(^^;;;;

トップページへ戻る

エンジンへ戻る