9/20  台風16号が台湾に被害をもたらし、沖縄に通過するのかと思われたがさけてくれた。台風による対策や修繕はいつ
ものことだが、窯場での仕事は今はほとんど窯場の維持管理だけになっている。






9/28  沖縄市東部祭りがアワセでありました。2日目の最終日の打ち上げ花火大会。泡瀬の夜空に大りんの花が何度も
咲いた瞬間をカメラにおさめようと、シャッターを押すが一回押したあとに、電池切れで少々寂しい花火の写真一枚だけに
なってしまった。泡瀬総合運動公園の東口駐車場にはヒヤゴン湿地帯がある。テクテクで毎日車を停める馴染んだ場所である。
ほとんどの見物人は埋めたて地から打ち上げられる花火を防波堤に手をかけて見ていた。




9/30  月一で子供達のもとに電話を入れていたが、2か月ぶりだ。次女の住宅へは引っ越してから3人の孫を見に2度会い
に行った。高速道路を下りて割合地図から探しやすい場所にあった。今日は長女のマンションヘ。旧盆に仏壇に手を合わせに
来たおり、マホウビンが壊れ、買い替えようと告げた時、マホウビンが余っていると知ったので孫に会いながら
マホウビンを貰い受けようとネットからの地図をたよりに高速を降りてから探すが次女宅とは違い探しにくい
2人ともシュリの近辺の静かな住宅地に住んでいる。一つ路を間違えてシキナエンの駐車場に停め
携帯から電話をして車で来てもらいようやく辿りついた。




10/3  明日、明後日と大型台風が本島を通過する見通しだ。最近は、沖縄をさけ、本土が直撃される事態になっている。
地球温暖化で各地で異常気象が起き集中豪雨で日本では土石流が起き、御嶽山の水蒸気爆発もあり、人身災害が著しい。
世の現実の出来事が、いつわが身に降りかかるかと、実感する思いである。




琉球南蛮花器

10/23  ホームセンターより桐板を購入加工した板をボンドで接着組み立てる。毎年この時期に催される「チャリテー
名士寄贈書画工芸作品入札・即売会」毎日新聞大阪社会事業団、11月29日(土)〜12月1日(月)大阪市北区、
同期の新聞社の藤井氏との縁で2003年から出品している。ご依頼がある限り出品は続けたいと思っている。
毎日新聞オーパルホール