10/8  自宅の改修工事と防水工事が終わったことで、今はホットしている。雨漏りは以前からあった。にもかかわらず、石灰が塞いでしまったのか、漏らなく なっていたので、修理時期を先延ばしにしていたのだ。工事は相棒と2人しておこなうつもりであった。日当をはらえば、相方も快く引き受けて くれるので、大工日当と資材代だけなので費用はそれほどかからない。これまで大工仕事の修繕やリフォームはやってきているので、どこを、どう直すかの ノウハウは知っている。ただ時間と労力がかかるだけ、隣近所の迷惑にならないよう気をつかうだけなのだが。結局は専門業者に任せストレスがないよう 早く工事を終えることにした。 10/10  身内で起こった、喜びや悲しみ、遠くで起こった大きな災害、すべてが心を大きく揺るがす出来事があり日めくりカレンダー を破れないままに、半年も通り過ぎてしまった。今かって住宅であった自宅2階から養父母が生活をしていた1,2階の住宅に移り 住んでいるが、一人のため、一階の住居だけで生活できる。それで2階は物置のような状態になっていた。其の2階の屋上の防水工事 と修繕工事の3週間は自宅にずうっといたので、窯場には20日間いっていない。草ボウボウであった。    10/14  昨日近くの給油所に車検で車を入れたため、どこにもいけない。買い物だけで、毎食その都度、買い出しにスーパーに出かける。 トレパンに着替え、銀行やスーパーに歩いていけば、運動にもなるし、わざわざ、時間を作って運動しなくても いいのではないのかと思ったりする。車でいつも移動していると、車中心に考えているので、歩くことを思いつかない。スーパーまででも 回り道をして行けば結構な距離になる。しかし、町中の道路を歩くには、車の排気ガスがたいへんだ。



縄文琉球南蛮花器

「チャリテイー名士寄贈書画工芸作品入札・即売会」 12月9日 毎日新聞オーバルホール 出品作品
桐箱も板材を購入して、自作した。毎日新聞社会事業団へ梱包し送る。



10/30  自宅の欠陥住宅については、それなりにいろいろな出来事が埋まっている。すこし述べたい。