9/16  今日夜半から台風15号が接近するとのことで、昨夜窯場にいそいでいき台風対策をして帰る。台風2号で軒の瓦が一部吹き飛び改修したので、
窯場はいいとして、3日前から自宅改修防水工事を2度目の落下で本格的にしている。と言うのも、自宅を建てて40年近くで、海洋博当時、建設ラッシュに
建てられた自宅。その頃建設資材の不足で2階のスラブは海砂が使用された。当然、鉄筋の腐食が早く、膨張して、コンクリートが剥離して天井から落下。
8年前に、ナンデモヤの大工のK氏と2人で天井を開け落ちそうなコンクリートをすべて落とし応急処置をし天井を元道理に閉め、一階だけで生活できるので
そのままにしてあった。リフォーム専門の建設業者に電話をする。あいにく台風が接近している。

、朝7時過ぎにドアを叩かれ、業者が内部のをかたずけて、落ちそうなコンクリートをすべておとしておきたいと言う。午後から台風が接近するのでは
と言うと、内部なので仕事に差し支えないということで、状況に合わせて、今日から工事になった。防水工事はあっちも、こっちも続けざまに終わったあとである。
2日目は階段足場を組み立てたあと懸念していた通路階段の踊り場のたかいところ。キッチリト仕事をやってくれる。確かな業者に任せるのが、正解である。
台風は明日大雨を降らし通過するとのことだが、だいじょうぶなのだろうか?こちらは、雨漏りの心配をしている。




10/5  自宅の改修工事と防水工事を終える。これまで懸念していたことだけに、やっと荷がおりた。工事費用は高くついたが、致し方ない。
これで、安心して2階で寛ぐことができる。2階の書斎で調べものもできるので、これからは、1階より2階に長くいる時間が多いかしれない。
車も10月に車検なのだが、大きな出費で車は今の車で車検を受けようと思う。