ツツジ(ミヤコビジン)    泡盛を寝かせた古酒甕の滴。漏っているのではなく、甕内の泡盛と外気の温度差による。


 無精髭

本当の意味での無精髭、綺麗に刈り込んだり、整えたりした髭は無精ではない。無精髭と言えば、メジャーのイチローの顔
が直ぐに浮ぶ、細い体ながら、しなやかで強靭。三拍子揃った天才、これまでの概念を叩き割った宇宙人に思えた。
自分達の世代では、まだ努力、根性なる言葉が大手を振って闊歩しているかにおもえたが、プレイを楽しむと言う感覚には
しばらくなじめなかった。今ではアスリート達の多くが一般的に口にするようになった。同様にイチローの貧弱な髭面の風貌が
次第に野武士の風格に変わっていた。先入観も無く見た目にギリシャ彫刻から抜け出して来たような袋を肩から担ぎ、
チリ箱を拝見する哲学者を毎朝窯場に向かう途中で見ていたが、3年後にプツリと見かけなくなった。どうしたのだろうと
、相俟って思ったりする。。小生は10日間ごとに剃る無精髭だが、2者とは比べようも無い中途半端差である。