変更履歴


0.81b3→0.81b4
・節点間の距離を測定できるようにしました。
・マウスでピックした節点の座標を表示できるようにしました。
・コンソールのメッセージをファイルにキャプチャーできるようにしました。
・MacOS Xでの矢印キーでのコンソールのスクロールが正常に動作するようにしま
 した。
・SOLID要素の接点番号表示で間違った値が表示されるバグを修正しました。
・x,y,z座標を指定したグループ化が正常に動作しないバグを修正しました。

0.81b2→0.81b3
・2DGraphメニューを削除しました。
・PICTを拡大して保存したときにVertexが正しく拡大されるようにしました。
・Phycal Valueの最大/最小値表示で、グループごとの最大/最小値を表示できるよ
 うにしました。
・MacOS X製品版で日本語表示が乱れる問題に対応しました。

0.81b1b→0.81b2
・これまでOSX用とOS9用に分けていた実行プログラムを一つに統合しました。
・凡例の数値の桁数を自動的に調整するようにしました。
・要素のvalue表示の桁数を自動的に調整するようにしました。
・要素のvalue表示で最大値及び最小値のみ表示するオプションを追加しました。
・ConvertElemToNodeを実行したときに生じるバグを修正しました。
・Pictファイル保存に失敗したときに正しく失敗アラートを表示するようにしまし
 た。
・ファイル保存時のフォーマット選択メニューで常にJEDITが表示されていたバグを
 修正しました。
・PICTファイルを拡大して保存した場合の位置精度を改善しました。
・PICTファイルを拡大して保存するときに、凡例、要素番号、キャプション等が正
 常に拡大されるようにしました。
・PICTファイルを拡大して保存した場合に、メッシュが乱れることがあるバグを修
 正しました。

0.81b1→0.81b1b
・Basicでオフスクリーンを利用した場合の安定性を改善しました。

0.80b5→0.81b1
・ユニバーサルファイルでプロパティID及びマテリアルIDを認識できるようにしま
 した。これに伴い、MeshColor及びLine ColorにProperty ID Color, material
 ID Colorを、3D MeshメニューにShow property ID,Show material IDを追加しま
 した。
・M2D/M3DLattice作成時にLattice毎に自動的にmaterial IDを付加するようにしま
 した。
・メッシュのグループ化をサポートしました。
 座標、プロパティ、マテリアルIDまたはマウスでメッシュをグループ化し、選択
 したグループだけを表示することができます。
 グループ化にはgadd,grm,gall,gclearコマンドを使用します。
・グループ化された要素番号をコンソールに出力できるようにしました。(glist
 コマンド)リダイレクトを適用すれば要素番号をファイルに出力できます。
・Run BasicメニューからBasicを実行した時に、自動的にカレントディレクトリを
 ソースファイルがあるディレクトリに変更するようにしました。

・マウスで選択してZoomを行った場合の拡大時の位置精度を向上しました。
・回転ボックスをマウスで長時間回転させ続けると異常終了するバグを修正しまし
 た。
・3DMeshメニューのvalue表示で、n_Stress/nodeを選択した際に数値が表示されな
 いバグを修正しました。
・BasicのopenPictFileコマンドでファイルが見つからなかった場合にエラーを返さ
 ないことがあるバグを修正しました。
・BasicのPict変数操作関連コマンドを使用したときに異常終了することがあるバグ
 を修正しました。
・ラインデータで、一本目の線で不正な線を描画することがあるバグを修正しました。
・ラインデータで、注釈行を正常に処理できない場合があるバグを修正しました。
・0.80b4からにキャプション読み込みが不正になるバグとtabを空白と見なさないよ
 うになったバグを修正しました。
・画面の枠外に表示されるキャプションがあった場合に、キャプションの表示順がお
 かしくなるバグを修正しました。
・Run BasicメニューからBasicを実行した時に、自動的にコンソールがアクティブに
 なるようにしました。これにより、Basic実行中の文字列入力要求時に文字列が入
 力できなくなる問題を解消しました。


0.80b4a→0.80b5
・Basicでムービーから画像取得時に異常終了することがあるバグを修正しました。
・MovieメニューにQuickTime→PICTファイル/mappedRGBTextファイル変換メニュー
 を追加しました。

0.80b4→0.80b4a
・2D/3DLatticeでFreeEdge表示で異常動作するバグを修正しました。

0.80b3→0.80b4
・resultデータ読み込みルーチンを高速化しました。
・contour line描画中に「chk!!」という警告メッセージが出るバグを修正しまし
 た。
・画像描画中やBasic実行中の待ち時間に、マウスポインタが時計カーソルになる
 ように変更しました。
・改行コードがunix形式のテキストデータを読込めるようにしました。
・時系列ムービー作成機能に、時系列バックグラウンドPICTムービー、時系列フロ
 ントPICTムービー、時系列mappedRGB画像ファイルムービー及び時系列nonMapped
 RGB画像ファイルムービー作成機能を追加しました。

0.80b2→0.80b3
・basicで、不正な文に対してエラーを返さないバグを修正しました。
・三角形と四角形の混在要素で発生するエラーを改善しました。

0.80b1→0.80b2
・ユニバーサルファイル読込みダイアログで不適切なファイルを選択したときに
 異常終了するバグを修正しました。
・三角形要素でSharp Edgeが正常に表示されないバグを修正しました。
・マクロ表示メニューなどで、MacOSXの隠しファイル.DS_Storeを無視するよう変
 更しました。
・その他、メモリリークを若干修正